生活

このメーカーの縄跳び、トレーニングするのにマジでおすすめだわ

縄跳びは手軽にできるトレーニングで運動不足解消にはもってこいなんです。家の前で数分飛ぶだけで息切れがすごい。筋力アップはもちろん心肺機能も鍛えられます。しかも飛び方はいろいろあるから飽きることなくトレーニングできるというメリットも。

100均とかでも売っていますが、すぐに切れたり飛びにくかったりします。ちゃんと飛べないとつまらないし長続きしません。

僕が縄跳びを始めたのはつい最近なんですが、3,4年前(結構曖昧)に子供に買ったアシックスの縄跳びでやってみたところムチャクチャ飛びやすかったので紹介します。

アシックスの縄跳び何がいいの

これが今使っているアシックスの縄跳び
(古いタイプだからもう売ってないよ)

耐久性がイイ

3,4年前に買った縄跳び(記憶が曖昧で5,6年前かも)なのにほとんど劣化がみられない。

縛って保管していたので多少のクセが残っているものの飛ぶときは曲がりクセは全然気にならない。

ホントにしっかり作ってあるな〜という印象。

2重飛びが飛びやすい

このアシックスの縄跳びなんですが、ジュニア用です。(覚えてないけどたぶんそう)ジュニア用ですが大人でも使えます。ちなみに僕は身長170センチなんですが長さを最長で使ってちょうどいいサイズです。

特に2重飛び。安定感があって体力さえあればいつまでも飛べるんじゃないかって思うほど。

グリップのカタチも計算されてるのかな。後で説明しますが、グリップ長さは大人用はもっと長いんです。でもジュニア用でも短い感じはしない。

目立たないasicsロゴがステキ。

ジュニア用か大人用かどっちにする

アシックスの縄跳び「クリアートビナワ」は大人用と子ども用があります。今回紹介した僕の使っている縄跳びはたぶんジュニア用です。(記憶が曖昧)古いタイプなので何ともいえませんがグリップの長さが16センチでした。

今売っているアシックスのクリアートビナワも子ども用はグリップ長さが16センチです。

大人用との違いはグリップの長さと縄の長さ。

子ども用 
グリップ 16cm
ロープ 3.5mm(径) 全長 2.7m

大人用
グリップ 21cm
ロープ 3.5mm(径) 全長 3.1m

子ども用のグリップの長さ16cmは子ども用にしては長いほうです。大人でも十分な長さ。

ロープの長さ2.7mについてですが、僕(身長170cm)でギリギリいけます。それ以上の身長だと厳しいかもしれません。

170センチ以上の身長ならば大人用を選んだほうがいいでしょう。

切れたら大人用の新しいヤツ買おうかな。でも切れそうもないな・・・。丈夫すぎるわ。

【楽天】アシックス トビナワ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です