本ページはプロモーションが含まれています
生活

ハンドクリームの捨て方、ゴミの分別はどうしたらいい?

ハンドクリームの使用期限は未開封で3年くらい、開封後は半年〜1年程度です。開封後半年〜1年はちょっと短いような気もしますがそんなものなんでしょうか。

乾燥する冬場しか使わなかったりすると、気がついたら使用期限が過ぎていたなんてことはよくあります。

まだ残っていて使いかけだけど捨てなければいけない場合、どのように捨てたらいいのでしょうか?

ハンドクリームの捨て方

ゴミ出し、分別は地方自治体のゴミのルールに従います。

ハンドクリームの中身をどうするかまで細かく指定している所はないと思いますので一般的にはどうかという話になります。

ハンドクリームの中身は燃えるゴミに捨てます。

ハンドクリームの中身をゴミ袋に直接入れるとゴミ袋に穴があいていた場合、外に飛び出てしまいますので古い布やキッチンペーパー、ティッシュペーパーなどにくるんで外に出ないようにして捨てます。

容器の素材が瓶(ガラス)、缶(金属)、プラであれば分別して資源ゴミとして出します。

よくあるチューブタイプであれば、そのまま可燃ゴミに出せる場合がほとんどです。

チューブがアルミチューブの場合は中身を燃えるゴミに出して、金属のチューブは燃えないゴミに出します。

うちの自治体では細かく指定されている感じではなかったのでこのようにしますが、自治体によっては指定されていることもあります。

市町村のホームページでゴミ出しのルールを調べるか役所に問い合わせてそちらに従うのが正解です。

塗り薬や化粧品も同じように捨てる

ハンドクリーム以外にも塗り薬や化粧品にも使用期限はあります。

使いかけの残りを捨てるときはハンドクリームと同様に中身は布などでくるんでゴミ袋から出ないようにして燃えるゴミで捨てます。

容器も自治体のゴミ出しのルールに從って捨てるようにします。

アルミチューブでも可燃ごみでいいという地域もありますので問い合わせるか調べてみてから捨てましょう。

余ったハンドクリームは何かに使える?

期限切れのハンドクリームの活用法が紹介されていることがありますが、どれも「まあやらなくてもいいか」程度のものばかりに感じます。

ヘアトリートメント
鏡の曇り止め
静電気防止
シールはがし
革製品の手入れ

などの活用法があります。どれも中途半端な感じで正直使ってみたいとは思いません。

まとめ

・ハンドクリームを捨てるときは自治体のルールに従う
・一般的には中身は布などと一緒に燃えるゴミ
・容器は資源ゴミか燃えないゴミ
・チューブタイプはそのまま燃えるゴミ
・使用期限は意外と短い
・期限切れハンドクリームの活用法はあるにはある

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です