生活

オイルサーディンの残ったオイル飲む?飲まないけど料理には使いたい

オイルサーディンの残ったオイルには旨味がしみ込んでるのでオイルサーディン好きなら飲んでしまいたいという人も多いかもしれない。

しかし、油を飲むっていうのはちょっと抵抗があります。よね。

かと言って、旨味のあるオイルをすててしまうのはもったいない気がするので何か料理に活用してみましょう。

パスタ

パスタのレシピでよく見かけるアンチョビはカタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルに漬けたもの。オイルサーディンもイワシだから代用できるはず。

おすすめはやっぱりシンプルなペペロンチーノ

材料
・パスタ
・ニンニク
・鷹の爪
・オリーブオイル
・塩コショウ
・オイルサーディンの残りオイル

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ香りが出るまで炒める。
鷹の爪を入れさらに炒める。
オイルサーディンの残り油を入れる。
(オイルサーディンを入れてもいい)
パスタのゆで汁を入れ乳化させる。(油と水分が混ざった状態)
茹でたパスタを入れる
味をみて塩コショウで味を調える

絶対美味しいのでぜひ。

味噌汁、スープ、鍋に入れる

イワシの旨味がたっぷりなオイルサーディンの残り油はスープのダシにも使えます。

おすすめは味噌汁。

味噌汁は油分が加わるとコクがでて旨味がアップします。

入れすぎると、くどい味になってしまうので量は調整しましょう。

1缶分使いたいのであれば鍋に入れるのがおすすめ。魚介類のダシは鍋の味を引き立てます。オイルが加わることでコクも出ておいしくなります。

炒め物に

余ったオイルサーディンの油は野菜炒めに使いましょう。

おすすめはキャベツ炒め。

オイルサーディンの残りオイルとニンニクを炒めて香りが出たらキャベツを入れて炒めます。

味付けは塩コショウだけでOK。

なるべくシャキシャキ感がでるようにさっと炒めるのがポイント。

ドレッシングに

オイルサーディンの旨味が入っている残りオイルでドレッシングをつくってみてもいいですね。

材料
ポン酢
ブラックペッパーか七味唐辛子
オイルサーディンの残りオイル

シンプルだけど最高に美味しいドレッシング

オイルサーディンの残り油とポン酢とブラックペッパー(または七味唐辛子)を混ぜて完成。

残り油とポン酢の比率はお好みで。油多めが好みなら1対1くらい。

生野菜にかけちゃいましょう。

ざく切りキャベツを浸して食べると最高のおつまみになります。

マヨネーズ好きの人はマヨをプラスしてもいい。

パンにつけて

これも王道な食べ方。

バゲットがあれば最高

そのまま浸して食べちゃってください。

以上。

やっぱりバゲットにつけて食べるのが正解かな。油好きにはたまらん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です