本ページはプロモーションが含まれています
生活

バーベキューの網は使い回していいの?何回も使うときの注意点は何?

バーベキューの網は使いまわすものなのか、使い捨てにするものなのか?

最近は100均ダイソーとかでも売ってるので洗うのが面倒だから使い捨てにする人も増えているような気がします。

僕は、捨てるのと買うのが面倒なので洗って使いまわしています。使いまわすのが普通だと思っていますし。

ただ1回でも使うと肉の油やコゲがついて洗うのが大変だし、保管が悪いとサビることもあります。使い捨てする気持ちもわかります。

何回も使い回して使うときの注意点と洗うときのコツ、保管方法などについて解説します。

バーベキュー網、使い回し、使い捨て、どっち?

バーベキューの網は使い回すのと使い捨てするのではどちらがいいのでしょうか。

最近は安い網が手軽に手に入るので使い捨て派が増えている印象です。

僕はやっぱり使い回し派かな。貧乏性なだけかもしれませんが使い捨てはもったいないような気がしてできないです。

使い回して使うときの注意点と洗うときのコツ

バーベキュー網は使い終わった後、食材や肉の脂がこびりついてしまうので洗い落とすのはなかなか大変です。

網に付いてしまった食材や肉の脂は焼いて焦がしてしまったほうが楽に落とすことができます。

バーナーを使うかバーベキューが終わったあとの炭で焼いてしまいます。

バーナーは火起こしにも使えるのでバーベキューのときにあると便利です。カセットコンロのガスボンベが使えるものが人気あります。

あとは、ワイヤーブラシでこすってコゲを落とします。

ブラシは柔らかい金属の真鍮ブラシを使うとキズがつきにくいです。

created by Rinker
ハンディ・クラウン(Handy Crown)
¥693
(2024/04/26 15:04:57時点 Amazon調べ-詳細)

もっときれいにしたいのであれば重曹やセスキ炭酸ソーダを使って汚れを落とします。

ちなみにウチは金ブラシ(ワイヤーブラシ)がないので重曹と普通の亀の子タワシで洗っています。

バーベキュー網 保管方法

洗い終わったバーベキュー網はしっかりと乾燥させます。

完全に乾かさずに片付けてしまうとサビてしまいます。

こんなふうに・・・。うちの網です。

まあこのくらいなら僕は使います。でもそろそろ新しいの買いたい。

バーベキューの網が錆びてるけど使っても大丈夫?体に害がありそうでなんか怖いけどどうなの。バーベキューを久しぶりにやろうとしたら網が錆びてて、これ使っても大丈夫なのか気になったので調べてみました。 錆びの程度にもよります...

天日にしっかり干して完全に乾燥できたら新聞紙で包んで湿度の低いところに収納します。

できれば食用油を塗っておくといいでしょう。

まとめ

バーベキューの網は使い回すのが普通だと思っていますが、一旦使い捨て派に寝返ってしまったらもう戻れないような気が・・・。

だから次に買う網はちょっと高価だけどステンレスのバーベキュー網にしようかな。

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥3,800
(2024/04/26 18:41:50時点 Amazon調べ-詳細)

いいものを買って長く使ったほうが最終的にはコスパや満足度はあがるんじゃないかな。

そういえばコンロも網も10年以上使ってるな。鉄サビは体に害はないけど気分的によくないので次やるときに買うつもりでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です