本ページはプロモーションが含まれています
生活

バーベキューの網が錆びてるけど使っても大丈夫?体に害がありそうでなんか怖いけどどうなの。

バーベキューを久しぶりにやろうとしたら網が錆びてて、これ使っても大丈夫なのか気になったので調べてみました。

錆びの程度にもよりますが、結論から言うと

・鉄の錆(サビ)は体に害はない
・錆が食べ物に付くと錆の味がして不味い
・ひどい錆はおとす労力を考えると新しく買ったほうがまし

鉄のサビは人体への毒性はなく体に入っても大丈夫ですが、せっかくのおいしい食材がサビの味になってしまっては台無しです。

本記事では、バーベキュー網のサビの原因、対処法、正しい手入れ方法などについて詳しく解説します。

バーベキュー網に生まれるサビの原因とは?

サビは酸素と水によって発生します。

バーベキュー網を水洗いして完全に乾く前に収納したり、湿度の高くなる場所で保管したりすると錆びやすくなります。

これは我が家の網、真ん中あたりが錆びてるし変形してる。

最近は1年に1回くらいしかバーベキューしないので、網を出すたびに「そろそろ買い時かな」と思いながらそのまま使っています。たぶんもう10年以上は使ってる。

バーベキュー網にサビを見つけた!今すぐ対処する方法とは?

バーベキュー網のサビは普通の洗剤を使ってたわしでこすったくらいでは落ちません。

キャンプ場に行ってからサビに気づいてしまった場合は道具や洗剤も限られています。

金属製のタワシやブラシがない場合はアルミホイルを丸めて水を付けてこすります。完全には落ちませんがやらないよりはいいでしょう。

家でサビを落とす場合はさび落としのクリーナーがあればそれを使います。

サビ取りクリーナーがないなら以下のもので代用できます。安いからこっちを使うほうがいいかも。

・重曹
・クレンザー
・セスキ炭酸ソーダ

今回はうちの網を重曹で洗ってみました。

金ブラシがなかったのでアルミホイルを使いましたが、アルミホイルは細かくちぎれてしまってあまりうまくできませんでした。このタイプの網にアルミホイルでこするやり方は不向きかもしれません。

若干サビが残っていますが、これでバーベキューをやりました。

この程度なら全然気になりません。サビの味も全くありませんでした。

この網まだまだ使えるかも。

あまりにもひどいサビはあきらめて新しい網を

鉄のサビは体に害はありませんが、ひどい錆になると金属が残った状態ではがれることがあります。

それが体に入ってしまうと口や体の中を傷つけてしまうかもしれません。

あまりにも進行しすぎた錆のある網は使うのは避けたほうがいいでしょう。

あきらめて新しい網を買うことをおすすめします。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥565
(2024/06/13 14:32:40時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

サビは無害だとわかっていても「本当に大丈夫?」という気持ちになります。

僕はあまり気にしないほうなのである程度洗って落ちなければそのまま使います。

でもバーベキューするたびに「そろそろ買おうかな」となるので思い切ってステンレスのいいやつ買ってもいいかなと思っています。

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥3,300
(2024/06/13 17:39:50時点 Amazon調べ-詳細)

これいいな。でも1年に1回しか使わないと思うと・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です