本ページはプロモーションが含まれています
スマホ・タブレット

ラインモ3GB超えたら?ミニプランの速度制限300kbpsを実際に体験してみた。

ラインモに乗り換えてまだ1ヶ月ですが、予想していたより全然快適で驚いています。(失礼か?)

格安SIMでソフトバンク回線は初めてだったので不安がありましたが、今まで使ってきた1000円前後のプランの中では一番満足度が高いかもしれません。

ラインモのミニプランは3GBですが、余っても翌月に繰り越すことができません。

僕は繰り越しできるプランをずっと使ってきていたので速度制限になったことがありませんでした。だから繰り越せないラインモで3GBだと速度制限になる可能性があって・・・というかもう超えそう。

ってなりまして、いっそ超えて速度制限がどんなか試してみようということで3GB超えてみました。笑

300kbpsの速度制限を実際に体験してみた。

実際に低速で使ってみると意外とできることが多くて驚きでしたが、僕はWeb閲覧をメインにスマホを使っているので快適とは言えませんでした。

特に画像や動画の読み込みが遅いので画像の多い記事や漫画は読み込みに時間がかかりました。

意外だったのがYouTubeが見れたことですね。サムネの読み込みや再生開始のときに時間はかかりますが、再生が始まると普通に見ることができました。

ラインモ低速モードでストレスを感じたこと

Web閲覧

とにかく読み込みに時間がかかります。

待っていれば普通にページを表示してくれるので使えないわけではありませんが、かなりストレスです。

インスタ

インスタグラムはダメです。一つの動画の読み込みで何十秒と時間がかかるので一つ見終わって次の動画でまた時間がかかるので、とても見れたものではありません。

まあ、予想はしていたので「そうなるよね」という感じでした。

インスタは外でダラダラ見ることはないので別にいいか。

ツイッター

ツイッターは画像や動画が入っていなければ普通に使えます。

画像や動画が入っていると読み込みにかなり時間がかかります。

やっぱり画像付きに慣れていると文字だけではなんか物足りないので画像表示を待っているとストレスです。

メール

メールくらいは大丈夫だろうと思っていたのですが意外とストレスを感じました。

画像付きのメールが結構あって読み込むのにいちいち時間がかかります。

いいかげんいらないメール配信は解除したほうがいいかなと思わされました。いいきっかけ?

ラインモ低速モードでもストレスが少なかったこと

YouTube

YouTubeは最初のサムネ画像の読み込みに時間がかかります。

ですので、見たい動画が見つからない場合はストレスを感じると思います。

それでも動画の再生が始まると途切れることもなく普通に見ることができたのでちょっと驚きました。

YouTubeはあまり期待していなかったので、見ることができたというだけでなんか得した気分になりました。

LINE関連

ラインモはラインの通話やメッセージ、ビデオ通話の通信料がカウントされない(ギガフリー)ためこれらのサービスは普段と変わらず快適に使うことができます。実際に普通でした。

VOOMもLINEアプリからの閲覧ならギガフリーなので普通に見ることができました。

LINEニュースはギガフリー対象外なのですが、chromeでWeb閲覧するよりもストレスなく見ることができました。これは意外でした。

ゲーム、音楽

僕はあまりゲームはしないのであまり検証はできませんが、軽めのゲームなら問題なくできそうです。

Spotifyの再生も問題なくできました。

まとめ

ストレスを感じたこと

・Web閲覧はかなり遅い。

・インスタはお話にならない。

・ツイッターは文字だけならいいけど画像読み込みはだめ。

・メールも画像付きだと読み込みは遅い。

画像、動画の読み込みがやっぱり弱いのでインスタは10秒くらいで見る気がなくなります。

ストレスが少なかったこと

・YouTubeは最初の読み込みは遅いけど再生がはじまれば割と普通に見ることができる。

・LINE関連はいい。意外だったのがニュースも割とストレスが少なかったこと。

・軽めのゲームは問題なくできる。ポケモンGOは普通にできるみたい。

・Spotify再生は問題なし

ラインモの3GBミニプランでの速度制限で低速になっていたのは5日くらいでしたが、僕の使い方だと遅いなーと思うことが結構ありました。

でも外での使用は実質3日くらいだったのでそのくらいは我慢できそうでした。

読み込みは確かに遅いのですが、待っていれば表示されます。一昔前だと待ってても表示されないことが多々あったような・・・。

普段はYouTubeは外で見ないのですが、低速モードでカウントされないから逆によく見てました笑。

ラインニュースとかVOOMとか見ないのに低速になったら見だしたりといつもと違う感じで楽しんでました。

Web閲覧とメールはやっぱりストレスなく見たいので速度制限がかからないようにしたいかな。繰り越しできるとありがたいんだけどなー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です