生活

マヨネーズ嫌いさんのためにサンドイッチを作る。どうしたらいい?

うちの長女、次男がマヨネーズが嫌いなので料理にはなるべく使わないようにしています。僕も妻もマヨネーズは好きなのでなんでマヨ嫌いな子が2人もいるのか不思議でしょうがない。

だからサンドイッチを作るときもマヨなしを準備しなければいけないのだ。マヨネーズ好きとしては、そんな物足りないサンドイッチは食べたくないのだが仕方ない。

マヨネーズ嫌いさんに作るサンドイッチはマヨを抜くだけでOK

マヨネーズが嫌いな人は生野菜を食べるとき、塩だけでもOKな人が多いです。

マヨネーズで素材の味がわからなくなってしまうのが嫌という話をよく聞きます。

だから、普通にサンドイッチを作ってマヨネーズ抜きにすればいいだけです。

うちもそうしています。そういえば最近はあまり作ってないな。

具は

ハム、チーズ、ベーコン、たまご、レタス、キュウリ

などなど。生野菜をはさむときもマヨ抜きで大丈夫。

マーガリンかバターの塩気だけでイケるみたいですよ。

定番はハム、チーズ、レタスのサンドイッチ

マヨなしサンドイッチの定番はハム、チーズ、レタス。

勝手に定番にしていますが、これはマヨネーズ好きでも満足できる組み合わせです。

チーズの塩気がレタスとよく合います。

トマトを入れるのもいいですね。

卵サンドはマヨネーズのかわりにオリーブオイル

サンドイッチの中でも人気の高い卵サンドですが、マヨネーズ嫌いに言わせると、マヨネーズの中に卵入っているのに何で卵に混ぜるの?ってね。

・・・。

マヨなしの卵サンドでおすすめしたいのがオリーブオイルを使った卵サンド。

作り方は、半熟のゆで卵をフォークなどでつぶしてオリーブオイルと塩胡椒を入れるだけ。

うちはクレイジーソルトを入れます。

オリーブオイルを使った卵サンドはマヨネーズ好きでも満足できます。

マヨ好き、マヨ嫌いの両方いる家庭におすすめです。

まとめ

サンドイッチ、ハンバーガー、たこ焼き、などをお店で買うときに普通にマヨネーズが入っていて悲しくなる気持ち。僕にはわかりません。マヨ好きだから。

みんな好きだろみたいな感じでマヨネーズが使われていることにマヨ嫌いは怒りを隠せないようだ。

「余計なことしやがって」と

というわけで、マヨ嫌いさんのために作るサンドイッチを紹介してみました。

最後にもう一度

マヨ嫌いに作るサンドイッチは、普通のサンドイッチを作ってマヨネーズを抜けばOK。

余計なことしないように、ね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。