本ページはプロモーションが含まれています
生活

【レビュー】エマーソン EM-29 トルクレンチを使ってタイヤ交換してみた

ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤにする季節がきました。

今までタイヤ交換は十字レンチ(クロスレンチ)のみでやっていましたが、正しい力で締め付けができるようにトルクレンチを購入しました。

買ったのはニューレイトン エマーソン EM-29 トルクレンチ

エマーソン EM-29 トルクレンチでタイヤ交換してみた

トルクレンチは最後の締付けのときだけ使うので、そこまでは他の工具を使います。

最後の締付け以外は、同じ時期に買ったメルテックのスピードレンチを使います。

【レビュー】タイヤ交換にメルテックのスピードレンチMT-6を使ってみたら便利すぎた。車のタイヤ交換はいつも自分でやっているのですが、クロスレンチ(十字レンチ)を使って緩めようとするとかなりの力が必要で手の痛みと闘いながら...

このトルクレンチは買った時から103N・m(10.5kgf・m)に設定されているので、多くの車はそのままの設定値で使うことができます。

僕の乗っている車は103N・mでよかったのですが、妻のスズキの軽自動車の締め付けトルク値は85N・mでした。

車種によって値が違うので使うときは確認しましょう。

付属ソケットは

14/17/19/24mm・21mm(薄口ロング)
あとエクステンションもあります。

ラチェットつき

使ってみました。

カチッとなるところまで締め付けます。

少し体重をかけて回すとカチッと音がします。これが何とも言えない気持ちよさでクセになりそうです。

やっぱりトルクレンチを使ったほうが、安心感がありますね。

今までは感覚でやっていたので緩すぎ締めすぎの可能性もありました。

僕の今まで使っていた十字レンチより長さがあるので締め付けも楽でした。

エマーソン EM-29 トルクレンチは買いか?

トルクレンチは計測器なので価格が高ければ高いほど力の値が正確になります。

ニューレイトン エマーソン EM-29 は価格は安いほうではありますが名前のあるメーカーですし安すぎではありません。

高価なトルクレンチに比べたら正確さは劣るかもしれませんが、そこまで神経質になることもないので僕は買って満足しています。

10月に買ったときは3980円だったのに、12月になったら5千円以上してる!

タイヤ交換シーズンに購入すると高くなるのでシーズンじゃないときに買っておきましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です