生活

【1年使用】サーモスのデュラブルコートフライパンの耐久性はなかなか良好。

サーモスのデュラブルコートフライパンを使い始めておよそ1年が経ちました。

我が家ではフライパンを重ねて収納しているので細かい傷は増えましたが、コーティングが剝げることもなく焦げ付きもありません。

今まで多くのフライパンを使ってきましたが、この品質で2千円台(IH28cmのやつ)はコスパ最強かもしれません。

使用頻度は平均すると1日1回程度です。使わない日もあれば1日に何回も使う日もあります。

フライパンを長持ちさせるためにやっていることは、空焚きしないこと、強火にしないこと、金属製のヘラやタワシを使わないことくらいです。

サーモスのデュラブルコートフライパンを1年使ってみた

フッ素などのコーティングがされているフライパンの寿命は1~2年程度と言われています。実際にウチのフライパンもそのくらいの頻度でコーティングが剥がれて買い替えています。

サーモスのフライパンも1年という節目?をむかえていますがまだまだ使えそうです。

細かいキズはありますが、コーティングはしっかりしています。

取っ手付近のキズはフライパンを重ねて収納しているからだと思います。

このキズは調理に影響はしないのでよしとします。

安いフライパンだと取っ手がガタついてきたりしますが、そのようなことは全くありません。

かなりしっかりしています。

裏面は雑に洗っているせいか少し焦げた感じがあります。なんの問題もありませんが。

キズはいくつかありますが焦げ付いて困ることはありません。

写真で見るとくすんでいてコーティングがないように見えますが、しっかりコーティングは残っていて焦げ付いたりすることはありません。

1年使ってみてわかったメリットとデメリット

サーモスのデュラブルコートフライパンIH対応28cmを1年使ってみて感じたメリットは

・長持ちする
・深型でいろんな調理に使える
・丈夫
・安い

まだ1年ですが耐久性はかなりありそうです。

アサヒ軽金属のオールパンやセラフィットも使ったことがありますが、1年もたなかったような・・・。

それを考えると3千円以下なのはかなり安いかなと思います。

あまり思いつきませんが、デメリットをあえて言うなら

・重い
・端のほうに熱が伝わりにくい

この2点については同じ大きさの他のフライパンでもそうだったような気もします。

正直、そんなに気になりません。

サーモスのデュラブルコートフライパンは何年くらい使えそうか

サーモスのデュラブルコートフライパンを1年使ってみてこの耐久性だったら2年は使えそうな感じです。

さすがに3年は厳しいかなと思っています。まだわかりませんが。

ちょっと褒めすぎましたが、本当にモノはいいのでおすすめです。

次はデュラブルコートより少し高いけどプラズマコートにしようかな。

ところでデュラブルコートって何?という方はこちら

デュラブルコートって何?サーモスフライパン28cmを2か月使ってみた。デメリットはある?サーモスのフライパンを買っておよそ2か月経ちました。 まだ2か月ですのでコーティングも剥がれてなく食材がフライパンにこびりつくよう...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。