生活

星形ドライバーの代用にマイナスドライバーはやめたほうがいいけどやっちゃった。使うとどうなるの?

星形のねじを回すドライバー(トルクスドライバー、ヘックスローブドライバー、ヘクスローブドライバーとかいう言い方もあり)が家にないときマイナスドライバーのサイズが合えば無理やり回すことができます。でもやめたほうがいいです。

想像できると思いますが合わないドライバーを使うとネジ穴がつぶれてしまいます。そうです、僕はつぶしてしまいました。

いや、マウスがなんかね、ホイールのスクロールが変な感じだったから分解して掃除しようとしたら星形のネジだったんです。でも星形のドライバーなんて家にないからつい。

こういうとき買った覚えがないのに家にあるかもと思ってひと通り探してやっぱりなかったという無駄な時間の使いかたをしてしまう。まあいいか。

つぶしたといってもこの程度だったのでまだ大丈夫かな。

精密ドライバーのマイナスドライバーでちょうどサイズが同じくらいのでやってみたのですが無事?ネジを外すことができました。

小さいネジで指先が届かない位置にあって、外すときより締めるときのほうが苦労しました。

星形ドライバーの代用にマイナスドライバーはアリか?

星形ドライバーの代用にマイナスドライバーを使ってもいいかという問題。

僕の経験から言えることは

・ネジをつぶしても精神的ダメージが少ないならアリ。1,000円以下のマウスとか。

・一回だけなら・・・いいよ。

星形ドライバーがなくてマイナスドライバーを代わりに使う場合、ネジをつぶす覚悟でやったほうがいいです。

あと1回成功したからといって2回目をやろうとすると取り返しがつかないことになる可能性がアップしますので調子に乗らないようにしましょう。

マイナスドライバーを代用するときは自己責任でお願いします。

僕は二度とやりません。

というわけで星形ドライバーを買うことに。

たぶん遭遇しなかったら買わなかったであろう。

https://twitter.com/yramminardy/status/1451759151168692232

ダイソーにあるらしい。

ダイソーの精密ドライバーセット買ってみた

星形ネジなんてそんなに出会うものではないのでできる限り安いもので済ませたい。

ダイソーで税抜き200円で買えるという情報を得たので早速買ってきた。

 

 

星形は6個あります。

サイズはT7、T8、T9、T10、T15、T20

グリップにセットしてみた。

なんかセットした感触があまりなくて下に向けたら抜けそうな気が。200円だから許せるけど。

このロジクールのマウスには一番小さいT7の星形ドライバーがぴったりサイズでした。

ちょっと倒しちゃうと大惨事になります。

まとめ

・星形ドライバーの代わりにマイナスドライバーを使うことはできる
・マイナスドライバーで代用するときはネジをつぶす覚悟で行うこと
・220円出せるならダイソーに星形ドライバーの入ってるドライバーセットを買うべし

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。