本ページはプロモーションが含まれています
生活

【父の日プレゼント】お酒もタバコもしない義父に贈るギフトは何がいい?

義父への父の日のプレゼント悩みますよね。何がいいか調べてみると一番よく見るのがお酒のギフト。確かに酒飲みの立場から言わせてもらうと一番うれしいかも。

お酒とかタバコとかの嗜好品は父の日のプレゼントにするとたいてい喜んでくれます。

しかし、お酒もタバコもしない父には何を送ったらいいのでしょうか?

お酒以外で!父の日おすすめプレゼント

父の日が来るたびに何を送ろうか悩むのはしんどいので、毎年同じようなものにしておくと悩むことが少なくなります。うちも母の日には花を贈ると決めているので悩みませんが父の日はいつも悩みます。

父の日におすすめのプレゼントは

・グルメ
・スイーツ
・コーヒー
・ルームウェア
・一緒に外食

グルメ

グルメは父の好きなものが分かれば毎年同じようなものでも喜ばれます。

好物だけど普段は買わないようなものがおすすめ。

高級肉、高級レトルト、うなぎ、

お肉大好きなら肉ケーキ

うなぎは特別感があってギフトにおすすめ

created by Rinker
浜名湖山吹
¥6,550
(2024/04/26 19:19:41時点 Amazon調べ-詳細)

高級レトルトカレーも普段は買わないと思うからおすすめ

スイーツ

お酒もタバコもやらない人で甘い物が嫌いな人ってあまりいないような気がします。

男性だとスイーツを自分で買うのを恥ずかしく思う人もいるので甘い物好きな父にはスイーツを贈ると喜ぶでしょう。

父の日 スイーツ(楽天)

コーヒー

コーヒー好きならコーヒーもおすすめ。

おすすめはドリップコーヒー、ギフト用のセットもいろいろあるので毎年ちょっと違ったものをプレゼントするのもいいかもしれません。

ルームウェア、靴下

パジャマやジャージなどの家でリラックスするときに着る服も父の日のプレゼントに人気があります。靴下やインナーもおすすめです。

家の中で着るものならデザインの好みが合わなくてもそんなに気にしません。子供からもらったものなら喜んで着るでしょう。

普段着ているものよりちょっといいものがおすすめ。

一緒に外食

食事をプレゼントするというのもアリです。

普段一緒に外食をしないのであれば、これはかなり喜ぶプレゼントです。

美味しいものを大好きな家族と一緒に食べると本当に幸せな気持ちになります。

あまりおすすめできない父の日プレゼント

外で身につけるもの

服、靴、バッグ、財布

これらは、父の日のプレゼントでよく紹介されていますが、僕はあまりおすすめはしません。

外で身につけるものにこだわりを持っている男性は多く、親の好みというのは意外とわからないものです。

プレゼントしても全く使ってもらえない可能性もあって、そうなるとお互い気まずい感じになってしまいます。

キーケースやネクタイくらいならいいかもしれません。

あまり言いたくはありませんが、プレゼントで花をもらって喜ぶ男性はかなり少数です。

子供からのプレゼントなので花束をもらって嬉しい気持ちはあるでしょうが、内心はコレじゃないほうが・・・と思っているかもしれません。

カタログギフト

プレゼント何にするか考えるの面倒くさいからカタログギフトにしよう。という考えはやめましょう。

もらう立場からすると、とくに欲しかったわけでもないプレゼントでもいろいろ考えて選んでくれたんだなという気持ちは伝わりそれがうれしいのです。

カタログギフトだとなんとなく形式的でよそよそしい感じがします。父の日や母の日のプレゼントには向かないと思います。

まとめ

父の日のプレゼントは何を贈るか悩みますが、一番大事なのは気持ちです。

お酒もタバコもしない素敵な父なら何をもらっても喜んでくれるでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です