本ページはプロモーションが含まれています
スマホ・タブレット

7インチの大きさ、タブレット画面サイズとしては小さめだが携帯性と軽さを求めるならこのサイズがベストか。

7インチタブレットはタブレット画面としては最小クラスですが、軽くて小さいのでいろいろな場所に持っていって使うのにベストなサイズです。

最近はスマホの画面サイズが6インチ以上が普通になってきているから大画面スマホユーザーには必要ないかもしれませんが、比較的安く手に入る7インチタブレットはサブ機としての活躍が十分期待できます。

で、7インチってどのくらいの大きさ?

7インチ画面の大きさ

1インチが2.54センチなので7インチは2.54✕7=17.78cm

17.78cmか

結構大きいかも。

画面のインチは対角線の長さ。

新書判というコミックスのサイズは縦が17.6cmで7インチ(17.78cm)とほぼ同じ。
少年ジャンプやサンデー、マガジンなどの少年コミックスの縦の長さがおよそ7インチということです。

対角線が7インチ(17.78cm)って画面にしてみると大きさはそうでもなかったりして。6.5インチのスマホよりちょっと大きいくらいでしょ。

7インチタブレットは縦横何センチ?

では7インチの画面の縦横は何cmなのでしょうか。

amazon Fire 7 タブレットをはじめ、7インチタブレットにメチャクチャ採用されている解像度が1024×600

WSVGAといわれる1024×600の解像度は一般的な16:9と16:10の間の16:9.375というアスペクト比(縦横比)です。わかりやすい整数にするとだいたい17:10くらい。
・・・わかりにくいか。

この比率から縦横の長さを計算します。

長い辺が15.34cm
短い辺が 8.99cm

身近なモノで大きさを比較してみた

千円札のサイズ

横 15.0cm
縦 7.6cm

7インチ画面横15.34cm ー 千円札横15.0cm = 0.34cm

7インチ画面横は千円札より0.34センチ大きい

7インチ画面縦8.99cm ー 千円札縦7.6cm = 1.39cm

7インチ画面縦は千円札より1.39センチ大きい 

こんなイメージ

千円札よりデカイのか。

6インチクラスのスマホより断然大きいですね。

7インチタブレットはおすすめか?

映画などの映像を主に楽しみたい場合、タブレットの中では画面が小さい7インチだと迫力不足になってしまいます。まあ、携帯性とトレードオフ(あちら立てればこちら立たず)だから仕方ないけど。

逆に、携帯性と軽さを重視するなら7インチタブレットはおすすめです。

僕は8インチのamazon Fire HD 8 Plus タブレットを持ってるんだけど、性能がほぼ同じで安かったら7インチも検討したかも。

プライム会員じゃないのにFire HD 8 Plus タブレット買っちゃた。いやこれ、なかなかよ。Fire HD 8 Plus タブレット買っちゃいました。プライム会員じゃないけど、YouTubeだって見れるしネット閲覧も普通にできる...

8インチだと手に持って使うときに重さが気になります。とくにゴロ寝で使いたいとき。8インチのゴロ寝使用はなかなかキビしいです。

画面が小さいほど価格が安い

スマホでも同じような傾向にあるが画面が小さいものほど価格が安いです。もちろんスペックも低くなっていることが多いのですが、7インチのタブレットは1〜2万円程度で手に入るものが多く、Fire 7なんて1万円しない。

個人的にはタブレット買うなら、そこそこの画面の大きさは求めたいから8インチくらいがベストだと思っています。

8インチタブレットの大きさはどのくらい?縦横何センチ?いろんなもので大きさ比べしてみた。8インチタブレットの大きさってどのくらいなんだろうか?中途半端な大きさ?ちょうどいい大きさ? 実際に手にしてみないとわからないけど...

でも、ゴロ寝のときだけ7インチほしい。

POSTED COMMENT

  1. nori-n より:

    スマホは、アクオスSENSE5Gですが、長時間見ていると目が疲れます。長年使っていたネクサス7が壊れて、買替を7or8インチか迷っていましたが、大変参考となりました。LAVIEが候補。

nori-n へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です