本ページはプロモーションが含まれています
スマホ・タブレット

Pixel7は指紋認証対応じゃない安いガラスフィルムでもストレスなく指紋認証できるのか検証してみた。

Pixel6からPixel7に買い換えました。Pixel6の指紋認証が噂通り反応悪すぎてずっとフィルムなしで使っていました。

Pixel7が発売される頃にはアップデートのせいかPixel6の指紋認証もだいぶよくなってきていて不満に感じることはなくなっていました。(最初はフィルムなしでもよくなかったからなー)

さて、Pixel7ですが、フィルムを探していると指紋認証対応となっているものとそうでないものがあります。

Pixel7はPixel6に比べて指紋認証がよくなったと言われていますが指紋認証対応じゃないフィルムを貼ってもしっかり認証してくれるのでしょうか?

結論から言うと

指紋認証対応じゃない安いフィルムでもストレスなく認証できました

(フィルムを貼ったらディスプレイの設定で画面保護シートモードをONにしてないと反応が悪くなる可能性があります。たぶんこれ重要)

安いフィルム貼ってみた

今回購入したのは、アマゾンで650円のフィルムです。

なんか今この商品ページみたら評価一件あって星1だった・・・。

見た目が怪しいから期待ができない・・・。

フィルムとクリーニングのウエスとほこり取りのシールがそれぞれ2セット入っています。

新品のときに貼ったのでクリーニングウエスは使いませんでした。

↑使用方法が6項目なのにナンバリングが123123になってる。まあいいか。

フィルム貼り苦手だから2枚入りを買いましたが、1枚目で割とすんなりできました。

フロントカメラのところに穴があいてるタイプもありますが、これは穴がなくてフロントカメラ部分もフィルムがあるタイプです。僕はとくに気にしないのでどっちでもいいかな。

指紋認証は問題ないか?

指紋認証は問題なくできました。

正直Pixel6の指紋認証がアレだったから気にならないというのもあります。

あと、Pixel7は顔認証もできるのでマスクしてないときは指紋認証いらないからスマホのロック解除のストレスがほとんどないのです。

とはいっても、指紋認証も指が乾燥してイマイチなときもあります。

正直、iPhoneみたいにマスクしていても暗くても顔認証できるようにしてほしい。

指紋認証は指の環境(乾燥や濡れているなど)に左右されることもあるので常に完璧ということがないんですよね。

僕の場合、一番よく使う左手の親指は比較的しっかりと認証してくれるのですが、右手の親指はイマイチなことが多いです。これはPixel6のころからそうなので指によっても認証されやすさがあるのかなと思います。

フィルムは貼るべきか?

Pixel6はフィルムなしで使っていたので今回もフィルムなしにしようか迷ったのですが、また下取りに出す可能性が高いのでフィルムを貼ることにしました。

Pixel6は1年も使ってないということもあってフィルムなしでも目で確認できるキズはありませんでした。

本当はPixel6は5年くらい使うつもりでいたのですが、Pixel7がお得すぎたので誘惑に負けてしまい買い換えてしまいました。

フィルムは貼るべきかという問題なのですが、よく地面に落とすような人は貼るべきですね。あと子供に持たせたりする機会が多い人とかも必要じゃないでしょうか。

スマホの画面は思った以上に硬く簡単にはキズはつかないのですが万が一ということもあるので心配性な僕は今回はつけることにしました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です