Chromebook

ノートパソコン64GBの容量で足りるのか。クロームブックならアリだけどウィンドウズはナシ。

ノートパソコンで容量が64GBで足りるのかという問題。ウィンドウズでストレージ64GBではあまりにも貧弱で足りない、というか64GBしかないWindowsノートはあまり見かけない。

だが、Chromebookで64GBは一般的だし十分足りる。僕も64GBのクロームブックを使っているのだが、ストレージ不足になる気配は今の所ない。

なぜChromebookなら64GBで足りるのか

Chromebookなら64GBで足りるだと?
64GBって今のiPhoneの最低容量だけどホントに大丈夫?

そう、スマホでも64GBが普通になってきたのにパソコンで64GBは少なすぎないかと感じてしまう。

では、なぜクロームブックなら大丈夫なのか。

僕のChromebookのストレージがこれなんだが

64GBのうちシステムに19.2GBも使っている。なので、実際に使えるのは44.8GBということになる。

使用中が33.2GBだからシステム以外で使っているのは14GB。

こんな感じだ

利用できるストレージのうち3分の1くらいを消費しているのがわかる。

しかし今後これが大幅に消費していくことはないと思っている。

なぜなら

欲しいアプリは全部入れてありこの先増える可能性は少ない。
あと、ダウンロードファイルはグーグルドライブや128GBのSDカードに入れるようにしていて本体ストレージには入れないようにしている。

クロームブックはウィンドウズみたいにソフトをインストールできないからストレージはスマホ並みで大丈夫なのだ。

そのかわりやることは限られてくるので購入時は注意したい。

Chromebookをおすすめできない理由、だってWindowsなら何でもできるよってことChromebookを手に入れて1ヶ月くらい使っています。初めてのChrome OSに最初はとまどいましたが、ようやく使い慣れてきました...

クロームブックはどんな端末かを理解して買う必要がある。
サブ機として欲しい人にはおすすめ。

【2020年】Chromebookの選び方。ストレージ、メモリ、CPUはどのくらい必要かChromebookを購入するときに一番気になるのは価格。価格の次に気になるのは性能がどうなのかということ。 ストレージ、メモリは...

64GBってどのくらいの容量か

64GBがどのくらいの容量かを解説していきますが、あくまで目安です。写真や動画などのファイルは人それぞれの端末や設定でファイルサイズが大きく異なります。

写真なら2〜3万枚程度
iPhoneのデフォルトで撮った動画ならおよそ8時間
音楽はMP3の128kbpsなら約14000曲、iTUnesPlus(256kbps)なら約7000曲、FLAC形式なら約1300曲くらい

こちらの記事で32GBがどのくらいかを詳しく書いていますので参考にどうぞ

32GBってどのくらいの容量か?写真、動画、音楽はどれだけ入るの?32gbってどのくらいの容量なのか?写真や動画の高画質化がムダに進んでいる現在、32GBという容量は少ないと感じる人が多いだろう。僕もそ...

写真やちょっとした動画ならグーグルフォトに入れておけば無制限に入れられるのであまり容量は気にしなくてもよくて便利。スマホを変えるときもアカウントにログインすればそのまま写真が見られるのも助かる。

どんどん増えていくファイルは外部ストレージに保存していくのがおすすめだ。パソコン本体に保存すると買い替えのときにデータの引っ越しが結構大変だからだ。

おすすめChromebook

僕のおすすめするChromebookはHPのx360シリーズ

僕は14インチにしたんだけど、12インチもなかなかよさそう。

僕が選ぶポイントはメモリが8GB、ストレージが64GBあること。メモリ8GBは今のクロームブックでは高いスペックになるけど長く使うなら8GBにしたい、4GBでも十分かもしれないが、僕のこだわりがジャマをして8GBを推してしまった。CPUは正直あまり重要視していない。

ASUSのクロームブックも人気が高い。個人的に見た目が好き。

HPはよくタイムセールをしているのでそのときに買うのがおすすめ

使えない?HP Chromebook x360 14b初心者向けレビュー、タブレット、パソコンとの違いは何?ついに念願のChromebookを手に入れました。ノートパソコン(Windows)持ってるし絶対必要なものではなかったのですが・・・。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です