耳をふさがないオープンイヤーイヤホンはリモートワークの増加とともに、ながら聴きのニーズが高まり使う人が激増しています。SOUNDPEATS GoFree2は今流行りの耳掛け式のオープンイヤータイプのワイヤレスイヤホン(骨伝導ではない)です。
耳をふさがないワイヤレスオープンイヤーイヤホンて2万円以上するものが多く安くても1万5千円くらいします。SOUNDPEATS GoFree2は1万円以下で買えますが、機能は2万円クラスとほぼ同等です。音質も僕には十分よくてコスパやばいなと。
今回、SOUNDPEATSさんよりレビュー依頼をいただき耳をふさがないイヤホン大好物の僕は迷わず了承しました。
メーカーからの依頼ですが、いつも通り正直なレビューをしていきます!
SOUNDPEATS GoFree2の第一印象
箱はまあ普通に高級感があるようなないような?安っぽさはないです。
薄い包装紙みたいなのにくるまれてて高級そうでいい感じ。
LDAC対応だと!?
それより、予想してたけどちょっと大きいなー。
SOUNDPEATS GoFree2の外観
SOUNDPEATS GoFree2は耳掛け式のワイヤレスイヤホンですのでどうしても充電ケースは大きくなってしまいます。
耳掛け式のワイヤレスイヤホンは初めてだったので持って歩くにはちょっと大きいかなという印象です。
あ、大きく見えてしまうのは手が小さいからというのもあります・・・。
ケースはマットな手触りでぱっと見の高級感はそれなりにあります。
ケースの中もしっかりした作りです。開閉のバネの具合がちょうどよくてパカパカ開け閉めするのが気持ちいい(わかるかな?)
使い始めは充電の接点部分のシールをはがします。
見た目は、このタイプでは一般的な形状と大きさです。デザインもいい意味で普通。
装着感と使い心地
耳掛け式オープンイヤーイヤホンは耳をふさがないので耳の中が蒸れないし痛みもありません。
実際に2,3時間ずっと装着していても苦になりませんでした。大げさじゃなくて付けてるの忘れるくらいなので音を聞いてないときでも付けっぱなしだったりします。
耳にかけているだけですが、外れそうになることはありません。
ジョギングをしながら使ってみましたが、外れそうになることなく快適に使うことができました。耳をふさいでないので車が近づく音も自然に聞こえて安心感があります。
外すつもりで首を思いっきり振ってみるとズレてしまいますが外れることはありませんでした。2,3回連続で思いっきり首を振ると耳から外れましたが普段の生活でそんなに首振らないし、これが外れる動きはなかなかできないです。
体を激しく動かす運動をしながらの使用だと外れてしまうかもしれません。首を振るようなダンスとか。
SOUNDPEATS GoFree2の音質は
SOUNDPEATS GoFree2は耳をふさがないオープンイヤーイヤホンですので、耳に密着しているカナル型と比べるとどうしても低音が弱かったりします。
正直に言いますが、僕は音質のことはよくわかりません。100均のイヤホンと1万円のイヤホンの違いはわかりますが、5000円のイヤホンと3万円のイヤホンの違いはわからなかったりします。
オープンイヤーイヤホンなのに音質がいい理由
SOUNDPEATS GoFree2 音質の特徴
・LDACコーデック対応、ハイレゾ認証を取得
・16.2mmダイナミックドライバーを搭載
・低音補強アルゴリズム
・ラムダ型音響空間2.0を搭載
LDACとはソニーが開発、規格化したBluetoothコーデックで簡単に言えば多くの音を伝達することができる技術、つまり高音質にしてくれるものです。
デバイス(スマホなど)がLDACに対応している必要がありますが、Androidスマホなら最近のものはほとんどが対応しています。残念ながらiPhoneでは対応していません。
(たぶん僕の耳ではLDACだから音が違うということに気づかない自信がありますが・・・。)
イヤホンのドライバーの大きさは音質に大きく関わります。16.2㎜はワイヤレスイヤホンとしては超大型です。
もちろん大きくなれば音質はよくなります。
このタイプのイヤホン(耳をふさがないオープンイヤーイヤホン)が小型ではない理由がここにあります。
耳に密着してない分どうしても低音が弱くなるのでスピーカーをできるだけ大きくする必要があります。
低音補強アルゴリズム、ラムダ型音響空間2.0を搭載、よくわからないが、音はたしかにいい。
気になる音漏れは?
耳をふさがないイヤホンで一番気になるところが音漏れです。50%程度では言われてみれば程度で不快な音漏れにはなりません。
音量を70%以上にすると静かな部屋ではシャカシャカと音漏れします。
僕は大音量派ではありませんので、静かな部屋で50%以上音量を上げることはなく音漏れの指摘はされたことがありません。
音漏れのしにくい構造にはなっていますが音量を上げすぎると音漏れはしてしまいます。大きい音で聴きたい人は公共の場では使いにくいかもしれません。
SOUNDPEATS GoFree2のお気に入りポイント
SOUNDPEATS GoFree2のメリット
・マルチポイントが便利
・バッテリーが長持ち、急速充電対応
・装着感が最高
マルチポイント接続はやっぱり便利
マルチポイント接続できるのでパソコンとスマホの2台同時接続できます。
スマホで音楽を聴きながらパソコンで見たい動画をみつけたときはスマホの音楽をオフにするだけでパソコンの音に自動で切り替わります。
リモート会議が終わったらイヤホンをつけたままスマホの音楽を聴くことができます。
(マルチポイントにするにはスマホアプリでマルチポイントONにする必要があります。)
バッテリーが長持ち
バッテリーが長持ちするのでバッテリー切れの心配がほぼありません。
連続再生は9時間でケースを併用すれば35時間もちます。
ちょっと長すぎて実際に9時間で切れるかは調べていませんが半日くらい使ってもバッテリーが切れないのはうれしいですね。
地味にポイント高いのがケースが急速充電対応なこと。2時間でケースの充電が完了するのはありがたい。
もちろんUSBタイプCね。
装着感が最高、ながら聴きイヤホンはこうあるべき
耳をふさがないオープンイヤーイヤホンを使う上で最も重要なのが装着感だと思います。
音質を求めるのであればこのタイプのイヤホンは選ばないほうがいいです。耳に密着していないので音の耳に入ってくる情報量はどうしても少なくなります。
外の音が自然に聞こえて音楽を楽しめるながら聴きイヤホンは常に装着していても痛みや不快感がないものが理想です。
SOUNDPEATS GoFree2は2,3時間以上装着していても不快感はありません。軽い付け心地ですがジョギングをしても外れそうになることもありません。
SOUNDPEATS GoFree2のいまいちポイント
SOUNDPEATS GoFree2のデメリット
・電車で使う場合、音漏れリスクがある
・音声ガイダンスがうるさい
・カラーバリエーションがない
電車など公共の場で使いにくい
これは個人的な意見なので気にしない人もいるかもしれませんが、外に持ち出して使うイヤホンではないかなと。
外の音が自然に聞こえるので車や電車の音が近くですると音量をあげないと音が聞こえにくいです。
音量を上げると音漏れもしますので電車に乗り込んだときなどは音量を下げないといけません。外の環境で音量の調節をしなければいけないのでちょっと使いにくいなと思いました。
僕はSOUNDPEATS GoFree2は完全に家用だなと割り切って使っているのでいいのですが・・・。
あと大きさがそこそこあるので若干の恥ずかしさもあったりします。
音声ガイダンスがうるさい
イヤホンを装着してデバイスと接続されると「connect!(コネクト!)」と音声ガイダンスが流れます。
これがなかなかの音量でガイダンスしてくれるのでまあうるさい。
接続解除されたときも「disconnect!」とうるさい。
これも公共の場で使いにくい理由の一つでもあります。
カラーバリエーションがない
カラーはブラックのみです。
1色のほうがコストがかからないので安く生産することができるので仕方ないのかなとは思いますがファッションの一部と考える人もいるので、あえてデメリットにあげました。
そういう僕はカラーバリエーションがあったとしても目立たないブラックを選んだでしょう。
まとめ SOUNDPEATS GoFree2はこんな人におすすめ
SOUNDPEATS GoFree2はこんな人におすすめです。
・リモートワークで会議が長い
・家族のいるリビングで好きな音楽を聴きたい
・ジョギング用のイヤホンが欲しい
・食べたり飲んだりしながらイヤホンを使いたい
耳をふさがないイヤホンはいくつか持っていてこのブログでも紹介していますが、その中でもこのSOUNDPEATS GoFree2は価格も考慮すると一番バランスがよく使い勝手が良いイヤホンです。
リモートワークの会議が長くなってしまってもイヤホン特有の不快感を感じることはなく長時間装着していても蒸れや痛みはありません。
家族に話しかけられても何を言っているのかわかるので、わざわざイヤホンを外して聞き返すことがなくなります。
最近はジョギングしてないんであれなんですが、ジョギング、ランニング、ウォーキングのときにイヤホンするなら耳をふさがないイヤホンにしないと車にひかれる可能性があります。(大げさだけどホント)GoFree2でちょっと走ってみましたが自然に外の音も聞こえるので安心感があります。
最後に食べたり飲んだりしながらイヤホンを使いたい人におすすめという話。
僕はひとり晩酌が趣味なんですが、飲みながら食べながら使うイヤホンに耳をふさがないイヤホンは必須なんです。
夜はあまり大きい音出せないじゃないですか。でも耳に密着するカナル型イヤホンとか付けて食べたりすると自分の嚙んでる咀嚼音(そしゃくおん)が気になるんです。
それが耳をふさがないオープンイヤーイヤホンだと全く気になりません。
でもそのためだけに2万円とかするイヤホン買うのもなー。でも2,3千円くらいの安すぎるイヤホンで失敗したくないしー。
という人にSOUNDPEATS GoFree2は超おすすめ。
です。
クーポンコードをいただきました。期限は短いですがどうぞ。
————————————
対象商品:SOUNDPEATS GoFree2
クーポンコード:5GFREE7121
割引:5%OFF
開始日 2024/01/15 00:01 JST
終了日 2024/01/21 23:59 JST
通常価格:7880円
5%OFFクーポンコードは期間中にAmazonリンク掲載のクーポンと併用することができます。
—————————————