家電・デジモノ

マニアは見ないで!ウォークマンA50おすすめの設定。初心者向け解説。

ウォークマンA50が2018年に発売されてから早3年経ちますが、まだまだ売れています。

僕も買いましたが満足度はかなり高いです。

我慢できずにNWーA55買ったよ。2021年もウォークマンAシリーズの新作が出ないから今更だけどレビューしようかな。詳細ページ公式ページもう10月になってしまいました。2021年のウォークマンAシリーズの新作を待っていたのだけど、どうやら今年も新製品の...

初めてのウォークマンではありませんので、音質設定をなんとなく自分好みにするのにそんなに時間はかかりませんでした。

みんなどんな設定で聴いているんだろうと思いませんか?

今回は完全に僕好みの設定を紹介します。参考程度にどうぞ。

マニアから批判必須ですが、誰になんと言われようと好みの問題ですので気にしません。

音質設定の前に大前提として

音質設定をする前に大前提としてイヤホンであったり圧縮音源であったりといった個人個人での環境の違いがありますので、同じ設定でも聴こえ方は違ってきます。

イヤホン、ヘッドホンが万を超えるものを使っているのであれば、設定無用。余計な事をしないほうがいい場合もあります。

という言い訳を先に述べておきます。

僕の環境はというと

音源はCDをiTunesのiTunes Plusで読み込んだ曲

圧縮音源ですが曲をたくさん保存すること優先しているので。本音は音質の違いがそこまでわからないからこれで十分。

イヤホンはKZ ZSN PRO X

3000円以下なの?中華イヤホンKZ ZSN PRO Xはお試しでも買う価値あり。なんとなく音楽聴く用のイヤホンが欲しくなったのでコスパがいいと話題の中華イヤホン「KZ ZSN PRO X」を買ってみました。 正...

だからマニアは見るなって。

ウォークマンA50 音質設定

最初にClear Audio+について

Clear Audio+にチェックを入れるとその下の各種音質設定はすべて無効になってしまいますが、これだけで音をよくしまっせ!という機能。機能か?

これで満足できたならそれで設定は終わりだ。らくちん。

僕はあまり好みじゃなかったのでオフにして各種音質設定へ

いろいろ触ってみた結果こうなった。

サラウンドは「スタジオ」あとは・・・

全部オンじゃねーか。お前の耳は腐ってんのか!

そうです。僕の耳は腐ってます。だからこうなったのかな。

DSEE HX オン
DCフェーズリニアライザー オン
VPT(サラウンド) スタジオ
ダイナミックノーマライザー オン
バイナルプロセッサー オン

この設定でガチャガチャうるさい感じだったら下のようにダイナミックノーマライザー以外はオフに。これもおすすめ。ダイナミックノーマライザーは音質関係ないから。

DSEE HXをオンにするとバッテリーの持ちが悪くなってしまうのであまり違いを感じないのであればオフにしたほうがいいです。これ重要。僕もやっぱオフにしようかな。

・DSEE HX
・DCフェーズリニアライザー
・バイナルプロセッサー
この3つのどれか1つとか2つとかをオンにすると曲によってはバランスが悪くなったりしたので、3つともオンか3つともオフのどちらかがいいと思います。

DSEE HX オフ
DCフェーズリニアライザー オフ
VPT(サラウンド) スタジオ
ダイナミックノーマライザー オン
バイナルプロセッサー オフ

追記
DSEE HXがONだとバッテリーの減りが明らかに早いのでやっぱりこちらの設定にしました。

(サラウンドのスタジオは譲れない。)

イコライザーは適当。
また変えるかも。

音質とは関係ないけど長くつかうためにバッテリーにやさしい「いたわり充電」にチェック。

以上です。

おすすめの設定があったらコメントで教えて!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です