本ページはプロモーションが含まれています
生活

ネギトロ丼は酢飯か白飯かどっちにする?めんどくさいから白米派だけど酢飯もおいしいよね。

我が家で作るネギトロ丼は普通の白ごはんにとろろ芋とネギトロをのっけて食べています。たまにちらし寿司の素を使ってちらし寿司の上にネギトロをのっけて食べてみたりすることもあります。

僕はどっちも好きなのですが、とろろ芋があるときは白米のほうがいいかな。あと家で食べるときは酢飯より白米のほうが手間がかからないから白米でいいやっていうのが正直あります。

でも本当の食べ方は酢飯?白米? どっち?

ネギトロ丼の米は酢飯?白ごはん?

ネギトロ丼の米は酢飯か普通の白飯かどっちで食べるのが正解?

これ結構意見が分かれるようで酢飯じゃなきゃいやだという人や白飯に決まってるとかいう人もいます。

店で出てくるネギトロ丼も店によって酢飯だったり白ご飯だったりでどっちが正解というのはありません。

寿司屋なら酢飯が多いし和食の店やファミレスとかなら白飯のイメージがあります。

なので酢飯(白米)じゃなきゃだめだというこだわりのある人は店で食べるときは注文前にどっちか確認したほうがいいでしょう。

個人的な意見としては○○丼といえば白米を想像するのでネギトロ丼は白米かなと思っています。

でもこんな場合は酢飯にしてもいいかな。

ネギトロ丼を酢飯にするならこんな時

とくにこだわりがあるわけではありませんので、酢飯で食べるネギトロ丼もアリだと思っていますが酢を加える手間がかかっても酢飯にするならこんな時かな。

・ネギトロ以外の具材が酢飯に合うもの
・夏場

ちらし寿司にのせるようなお刺身、キュウリやたまごなどの具材がある場合、酢飯のほうが合うような気がします。

また、夏場は刺身がいたまないようにということとさっぱり食べたいということもあって酢飯のほうがいいかもしれません。

あくまで普段白米で食べている者の意見なので参考になるかはわかりませんが・・・。

ネギトロ丼を白米で食べるならこんなとき

ネギトロ丼はネギトロ以外の具材ものせたくなるもの。我が家はとろろ芋が定番です。

とろろ芋や納豆には白米が合うと思います。もちろん酢飯にも合うかもしれませんが、・・・なんとなくです。

結論 どっちも美味しい お好みでどうぞ

ネギトロのおにぎりもあるくらいだから白米にも合うし、お寿司のネギトロの軍艦巻きなんかも最高ですよね。

どっちにも合うし、それぞれのおいしさがあります。

自分の最高に美味しい食べ方を見つけてみるのも面白いかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です