本ページはプロモーションが含まれています
スマホ・タブレット

手帳型ケース買って2日でやめた。ダサいからじゃなくてもっと重大な理由があって。

手帳型ケースを買ったのですが、2日だけ使って元のケースに戻しました。

男が手帳型ケースなんてダサいなんて声もありますが、僕はダサいなんて思ったことはありません。陰キャが使うやつとか言われても気にしません。(2日でやめたから使ってないけど・・・。でも買って使おうとしていたのは事実。)

僕にとってダサいとかよりも使いやすさのほうが重要なんですが、この手帳型ケースはどうにも使いにくくて我慢できなかったのです。

ちなみにスマホはPixel7です。元のケースはSpigenリキッド・エアー。

【レビュー】Pixel7に初めてSpigenのケース(リキッド・エアー)使ってみたら最高だった。人気あるのわかるわ。スマートフォンのケースにこだわりはなかったので、いつも1,000円以下のノーブランドのものを使っていました。 今回Pixel7に買...

手帳型ケースをやめた理由

僕が手帳型ケースにしてみてすぐに使うのをやめた理由は

・重い、かさばる
・電話しにくい
・車のスマホホルダーで充電できない
・指紋認証問題

重い、かさばる

まず感じたのが重くて大きくなってしまったことです。

手帳型にすることでコンパクトさが犠牲になることは覚悟していましたが、思っていた以上に大きさと重さが気になってしまいました。

Spigenリキッド・エアーが軽いケースなので余計に重さを感じたのかもしれません。

電話しにくい

電話がしにくいというか、手帳型ケースに慣れてなくて電話するときになんとなく違和感を感じます。

これについては手帳型に慣れている人は逆に手帳型ケースじゃないと気持ち悪いのかもしれません。

車のスマホホルダーで充電できない

車のナビはスマホのグーグルマップを使うことが多いので車のスマホホルダーは必須です。

今使っているのがワイヤレス充電できるスマホホルダーなので固定できたとしても手帳の厚みで充電はできません。

手帳型ケース対応のスマホホルダーもありますが、ワイヤレス充電可能なものはたぶんないかなと。

指紋センサー問題

これは僕だけかもしれませんがPixel7の指紋センサーは画面にあって、手帳型ケースだと右手の親指か人差し指でロック解除するのがやりやすく左手の指はとてもやりにくいです。

で、僕は左手の親指をメインで解除に使っています。

というかこの指以外は反応が悪くやり直しの結果パスコードを打つパターンになることが多いのです。

(これはiPhone8のころからそうなので僕の指紋自体の問題です。)

左利き用の右開きタイプの手帳型ケースなら左手の指での解除がしやすくなりますが、指紋ロック解除したあとは右利きの人は当然逆に使いにくくなってしまいます。

実をいうと、この指紋認証問題が一番ストレスでした。

そもそも手帳型ケースにしようとした理由は

なんで手帳型ケースにしようとしたのかというと、「もう財布持ち歩かなくてよくない?」という思いからです。

普段の生活で財布を取り出すシーンが極端に減ってきて、財布をポケットから一回も出さない日もあります。いや財布出す日ほとんどない。

だから、最低限のお札とカードと免許証を手帳型ケースに入れておけば財布いらないなと考えて手帳型ケースを買いました。

しかし

2日でやめました。

こんなに使いにくいなんて思わなかった。
こんなに重いと思わなかった。

財布をスリムにするようにすることにしました。

それにしてもSpigenリキッド・エアーが最高すぎた?

手帳型ケースはダサくないけど、もう買わないかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です