本ページはプロモーションが含まれています
パソコン

ロジクール静音マウスM331レビュー、M280と比較すると見た目は一緒みたいだけど何が違うの?

ロジクールのマウスM331rを買いましたのでレビューします。

もうここ何年かマウスはロジクールしか購入してなくて、だいたいどんな感じかは想像できていて、M331rもやはり普通に満足できるマウスでした。

ただ一つだけ気になることがありまして、M280と見た目がほぼ同じなのですが何が違うんだろうっていうこと。価格がM280のほうが500円くらい安かったからすごく迷ったのですが新しいモデルという理由だけでM331を選びました。

M331とM280は何が違う?

ロジクールの公式HPでM331とM280の仕様を比較してみました。

全く一緒!!!

サイズ、重さ、電池寿命、すべて同じ。

唯一見つけた違うところ

SilentTouchテクノロジーがありかなしかというところでした。

M331がSilentTouchテクノロジーがありなので、より静音性に優れているということなのでしょう。

ロジクールM331の静音性はどう?

M331の静音性はロジクールのSilentTouch製品に慣れている人ならいい意味で「普通」という感想になると思います。僕も普通にいいんじゃないという感想でした。

感触はちゃんと押した感じがあって音は静かなので静かなカフェやオフィスといった音を気にする場所での使用に向いています。

従来商品の90%クリック音をカットしているとのことだ。

音がどのくらい小さいかは言葉では伝えにくいのですが、SilentTouchじゃないマウスのクリック音が「カチカチ」と高めの音なのに対して、SilentTouchの静音マウスのクリック音は「ポコポコ」といった感じ。

ロジクールの製品でSilentTouchじゃないマウスと音を比較してみました。

SilentTouchじゃないマウスと比較してみた

ロジクールのM235と音の比較をしてみました。(M235はSilentTouchではありません。)

音の質が違うので90%低減かどうかはよくわからないというのが正直な感想ですが、静音性の違いは明らかでした。

クリックした感じはどちらも同じような感触ですが音は全然違いました。

SilentTouchに慣れているとM235は音が気になってしょうがない。(音を意識しすぎているということもある)

M331とM280 どちらを買う?

僕はM331を買いましたが、M280とどちらを買うかは悩みました。

最近はSilentTouchのマウスばかり使っていたので結果的にはM331にして正解でした。

とはいってもクリック音を気にする場所では作業しないし、慣れの問題でもあるのでM280に慣れてしまえばそれで満足したと思います。

M331にするかM280にするかのポイント

・価格
M331 2,000円
M280 1,500円

・クリック音
M331 小さい
M280 大きい(普通)

違いはクリック音だけなので、そこを重視するかどうかだけです。

この絶妙な価格差も悩ませるポイントだな。

僕的には500円の価格差ならM331のほうがおすすめかな。静音マウスのほうが使っていて心地いいから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です