生活

扇風機は何度から?何月から何月まで使う?いつ出していつ片付けるのがいいのだろうか。

扇風機は何度になったら使いますか?また、何月から何月まで使いますか?

会社や学校ではエアコンや暖房器具や扇風機といったものを使う場合、何度になったら使うとか何月から使うといった決まりがあったりします。

暑さの感じ方というのは温度だけではなく湿度も大きく関係しているので何度になったら扇風機を使うという考えはよくありません。

熱中症にならないように

扇風機は暑いと感じてから暑くないと感じるまで使います。

それでも大体の目安を知っておくと出すタイミングや片付けるタイミングがわかりやすいですね。

扇風機は何度から使う?

最高気温が25度を超える日を夏日といいます。また夜の最低気温が25度以上であれば熱帯夜といいます。25度という温度は暑さの指標になっていることがわかります。

扇風機は何度から使うかというのを決めなければいけないのであれば25度くらいにしておけばいいでしょう。

それでも、湿度が低い時の25度は結構涼しいので扇風機はいりません。そして逆に湿度が高いときの25度は暑いと感じます。

暑いと感じるなら25度以下でも使ったほうがいいでしょう。

扇風機は何月から何月まで使う?

冬場は扇風機を物置などに片付けていて、急に暑くなって使おうと思ったら壊れてるなんてこともあったりします。

使いたいときにすぐ使えるように準備しておきたいですね。

では何月くらいから使い始めるのでしょうか。

地域や個人差はありますが、僕の感覚だと半袖シーズンになったら使い始めます。

夏の衣替えが始まる5月下旬~6月上旬くらいから使い始めるので5月の下旬あたりから準備しておくと使いたいときにすぐ使えるでしょう。(うちの地域の場合)

そして片付けるタイミングも半袖シーズンが終わる頃に片付けます。

うちの地域だと9月下旬から10月上旬あたりに片付けます。

まとめ

・扇風機は何度になったら使う?

25度くらいが目安だけど暑いと感じたら使えばよい。

・扇風機は何月から何月まで使う?

地域にもよるが半袖で過ごすようになったら使う。

暑いのにエアコンや扇風機を使わずに我慢していると室内でも熱中症になります。

エアコンや扇風機は何度になったら使うではなく暑くなったら使いましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。