生活

エアコン4台を同時使用するとブレーカーは落ちる?契約アンペアはどのくらいにしたほうがいいか。

真夏の暑い夜はエアコンがないと眠れません。うちは1階と2階にエアコンが1台ずつあって暑い日はエアコンのある部屋に集まって寝ていました。

子供が大きくなってくると兄弟姉妹とはいえ同じ部屋で寝るのは抵抗があるようで暑くても自分の部屋で寝ようとします。

かわいそうだから、それぞれの部屋にエアコンをつけてあげることにしました。

そこで気になったのがエアコン4台も使ったらブレーカー落ちちゃうんじゃないってこと。

電子レンジやドライヤーとか電力を多く使うものを同時に使用するとブレーカーが落ちることがあります。

家全体の電力の使いすぎで落ちるブレーカーはアンペアブレーカーといって契約しているアンペア数以上の電流を使うと落ちてしまいます。

エアコン4台同時使用に耐えられる契約アンペアは?

エアコン4台を同時に使うのであれば契約アンペアは60Aくらいは欲しいところです。

40Aだと無理というわけではありませんが他の電化製品の使用は制限したほうがいいです。

エアコン4台使っているときは電子レンジやドライヤー、アイロンといった消費電力の激しいものを使わなければ40Aでも耐えられるかもしれません。

これは、使っているエアコンの種類にもよりますし、冷蔵庫などのどうしても使わなければいけないものの消費電力がどのくらいかにもよります。

また、エアコンは部屋の温度が設定温度くらいになっている状態であればそんなに電力は消費しません。逆に設定温度と部屋の温度に差がある場合は消費電力が高くなります。(エアコンはつけっぱなしのほうが消費電力が低くなるといわれるのはこれ)

ですので、一気に4台エアコンを稼働し始めると電力が大きくなってしまいブレーカーが落ちる可能性が高くなってしまいます。

エアコン3台なら環境や部屋の大きさにもよりますが40Aでも大丈夫だと思います。

エアコンで使う電流はどのくらいか

うちのエアコンだとこんな感じ

これはリビングのエアコンなので14畳用とちょっと大きめです。冷房の運転電流が8.82Aです。

もう1台2階の6畳用エアコンは

こちらのエアコンの運転電流は冷房で5.1Aです。

設定温度に近づくともっと電力は少なくなるので常にこれだけの電流が流れているわけではありません。

結局40Aで大丈夫なの?

うちはオール電化にしたときに60Aにしました。オール電化じゃなかったときは40Aでした。

もし、オール電化じゃなくて40Aだったらエアコン4台にしたときに60Aにするかどうか?

悩みますが、とりあえず40Aのままにしておきます。で、ブレーカーが落ちたら考えます。

家の場合、日中は使ってもリビング1台だけで4台同時に使うことがあるとすれば真夏の夜だけですのでいけそうな気もします。

まとめ

・エアコン4台使うなら契約アンペアは60Aにしておくと安心

・エアコン4台でも使い方次第では契約アンペア40Aでもいけるかも

・環境にもよるがエアコン3台なら40Aで大丈夫

・温度差の大きい使い始めに電気を多く使うから時間差で使い始めたほうがいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。