生活

【カーナビ】10インチの大きさにビビった。後部座席3列目からでもよく見える。

カーナビはデカければデカいほどよい。というわけで10インチナビがいかほどの大きさなのかを紹介したい。

画面の大きさを表すインチは対角線の長さです。10インチナビの大きさは対角線が10インチ。

1インチが2.54cmなので10インチは25.4cm

実際に測定してみた。

10インチナビの縦横は何センチか

車種はヴォクシー、ナビはアルパインのヴォクシー専用のやつ。(最新ではない)

対角線はだいたい25cmほど。あれ25.4cmじゃないのか?測定ミス?まあいい、細かいことは気にしない。

縦は12.5cm

横は21.5cm

センチで表してみると、そこまで大きくないような気もしますが実際に使ってみるとかなりデカいです。

今まで7インチナビしか使ったことしかなかったこともあり、10インチの大きさに最初はびびりました。

後部座席からの見え方はどうだ

10インチナビだと後部座席からでもよく見える。

写真だと小さく見えるが十分視聴できる。

3列目からだと

買い物袋が気になるがスルーしてほしい。そんなことよりヴォクシーの3列目シートに座ってみると、シートの高さが結構高くナビもよく見える。

さすがに細かい部分は見えにくいが車での視聴だから十分すぎるといえる。

運転席、助手席からはどう?

ナビはスマホのグーグルマップを使ってます。ナビが大画面である必要はない(断言)

で、テレビはというと、はっきり言って運転している僕はテレビがジャマでしかない。とくに夜間は明るすぎで運転しにくい。

音楽派の僕には大画面ナビは必要ないのだが、子供たちはテレビが大画面で見れることにとても満足しているようだ。

助手席からの視聴は文句のつけようがないほど快適。

9インチと10インチどちらにするか

9インチと10インチでは対角線の長さが2.54cm違うことになる。画面サイズが1インチ違うだけで大きさは大きく変わってくる。

運転席と助手席だけで使うなら9インチでも十分な大きさがある。僕的には10インチは運転席からだとデカすぎる。

リアモニターを付けずに後部座席からの視聴をメインでつかうなら10インチはベストサイズといえるかもしれない。

11インチって・・・

どうやら11インチが今どきのデカナビだそうで・・・。

アルパインのヴォクシー専用ナビの10インチは今ラインナップすらされていないという悲しい事実。

11インチと9インチなら大きさの差は歴然。僕ならおとなしく9インチにします。価格10万くらい違うのが驚き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です