生活

肉うどんは豚肉を甘辛く。ホントはすき焼きのタレで作りたかったのだが

肉うどん大好きです。何肉を使うかは牛肉と豚肉で分かれるところですが、庶民の僕は絶対豚肉。豚肉と玉ねぎを甘辛く味付けしてうどんの上にのっけるシンプルな肉うどんを簡単に作ってみました。

作り方

①肉と玉ねぎを炒めて甘辛く味付け

②うどんを茹でてつゆを作る

③うどんを器に入れ①をのせてつゆをかける

簡単3ステップで完成してしまいました。

1肉と玉ねぎを炒めて甘辛く味付け

豚肉と玉ねぎを炒めます。

味付けはすき焼きのタレで・・・のはずがすき焼きのタレがなかったので

砂糖、酒、みりん、醤油で味付け

2うどんを茹でてつゆを作る

うどんは今回は生ゆでめんを使いました。

つゆは簡単にめんつゆで

あ、もう完成したわ。

ネギ切る工程なかったな。ネギのってるけど。
許して。簡単にって言っちゃたから。

肉うどんの豚肉はしゃぶしゃぶ用がいい

肉うどんの豚肉はなるべく薄くて柔らかい肉がおすすめです。

しゃぶしゃぶ用の豚肉は薄くて柔らかくうどんとベストマッチです。

しゃぶしゃぶ用じゃなくても薄切りの細切れ肉で大丈夫です。

高級じゃなくていいんです。とにかく薄い肉が肉うどんには合います。

うどんの具材に迷ったら肉うどんでしょ

うどんの具材といえば天ぷら、かまぼこ、生卵、油揚げ、山菜、天かす、などいろいろありますが、天ぷら以外の具材はインパクトに欠けるというか物足りなさを感じるというか、ね。

だからといって家庭で作る場合、天ぷらは作るのになかなか面倒くさい具材。

手軽さと満足度を求めた結果、うどんの具材ナンバーワンは豚肉ということになりました。

肉うどん最強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です