家電・デジモノ

コスパで選ぶなら除湿機はコンプレッサー式、冬でも効果ありでした。

ずっと欲しかったコンプレッサー式の除湿機を購入しました。

除湿機はコンプレッサー式の他にデシカント式、ハイブリッド式がありますが、最もお金がかからないのがコンプレッサー式。購入価格、電気代ともにこの3タイプの中で一番安上がりです。

安いのはいいが、コンプレッサー式は冬はあまり効果がないなんて情報が・・・。これ結構不安でした。

コンプレッサー式の除湿機は冬は使えないって本当?

コンプレッサー式の除湿機は、空気を冷却することにより発生する結露を利用し除湿します。エアコンについてる除湿もだいたいこの方式。

夏場は除湿能力が高いが、冬場は効果があまりないなんて言われます。本当に冬は役に立たないヤツなんでしょうか。

実際に冬に使ってみると、衣類乾燥については物足りなさはあるが無いよりは全然いい。冬場でも使えるヤツだったことに安心した。

暖房器具(うちはストーブ)と同時に使えば部屋干しでもよく乾く。窓の結露もなくなっているから除湿効果は結構あるみたい。

暖房のストーブを使っていないときにつけても部屋の温度が下がって寒くなってしまうということも感じられませんでした。

買ったのはこれ

うちが買ったのはノーブランドのものでしたが、価格が手頃で楽天のレビューもよかったので決めました。

上のカバーの角度を変えることによって送風の向きを調節できます。

排水のタンクは小さいですが、4時間のタイマーで使って満水になったことはありません。(夏場はまだ使ってないのでわかりません)

タンクが小さいといっても1.8L入るので満水まで入ると結構な重さです。タンク容量はこのくらいで十分かと。

電源、タイマー、湿度設定とシンプルで必要最低限なところもいい。切りタイマーは2時間、4時間、6時間。湿度設定は40%、50%、60%。湿度設定すると設定した湿度になると送風になる仕組み。冬場は乾燥しすぎることもあり湿度設定があるのは嬉しい。

アイリスオーヤマと悩みました。

まとめ。いいところ、わるいところ

除湿能力が予想よりよかったので機能面では大変満足している。また大きさがコンパクトなのもGOOD。その分タンクは小さいがタンクの小ささは特に不満ではない。

初めての除湿機なので比べることができないのだが、不満は音がうるさいこと。うちの場合リビングに部屋干しをしているのでリビングにいる時間は動かすのをためらってしまう。ただうるさいといってもとなりの部屋にいれば全く気にならないのでリビングに誰もいない寝る時間にタイマーで使うようにしている。うるさいといっても普通にテレビも見られるし会話もできるので騒音ではない。

まあ、とにかく買ってよかったです。(本当に)
梅雨が楽しみ(これは嘘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です