家電・デジモノ

ウォークマンAシリーズの容量16GBと32GBどっちにするか。

ウォークマンAシリーズの容量16GBと32GBどっちにするか。答えは簡単そうで簡単ではなかった。

個人的な回答はこうだ。

SDカード使えるから16GBに決まってるやん!
5,000円も高い32GBなんて買う人いるの?

・・・

あのー、Android搭載でも16GBで大丈夫?

ん・・・ちょ待って。そうだな16GBのスマホってすぐ容量不足になるからアンドロイド搭載だと16GBではちょっと心配かも。

16GBのうち実際の空き容量はかなり少ない

ウォークマンAシリーズは2019年A100シリーズからアンドロイド搭載が復活して、ストリーミングWALKMANなんてかっこいい呼び方になってるんだけど、アプリを使えるAndroid搭載だとその分ストレージ(容量)を圧迫する。

使い方にもよるが今のスマホで16GBだとちょっとアプリを入れただけで容量不足になってしまう。

ウォークマンA100の16GBモデル(NW-A105)で実際に使える容量は6.29GBしかない。これが32GBモデル(NW-A106)だと20.53GB使える。およそ10GBはシステムや記録メモリなどで消費される。これはアプリを入れたりして使い込んでいくとさらに増えていく。6.29GBしか余裕がないのは不安すぎる。

やっぱり32GBモデルにしておいた方が安心か。

16GBでも大丈夫な使い方

ウォークマンなんだからアプリそんなに入れなくていいよね。最低限のアプリだけ入れて使えば16GBでも十分なはず。最初からプリインストールされていて使わないアプリはアンインストールしてしまえばそれなりにスッキリする。

・音楽はすべてSDカードに入れておく

本体ストレージには音楽は入れずにSDカードに入れるようにする。長く使っていくうちに音楽は増えるから最初から容量の大きいSDカードを買って挿しっぱなしにできるようにしたい。今は128GBのSDカードでもだいぶ安く手に入れられるようになったからありがたい。

少しでも本体ストレージは空きがある状態にしておくことが鉄則だ。

・使うアプリ以外はアンインストールする

僕は面倒くさがりなので、全然使わないアプリをいちいちアンインストールするということができない。半年に一回くらいは多くなりすぎたアプリをアンインストールするが、基本ほったらかしだ。こういう人は16GBを買うのは危険かもしれない。

逆にアプリはあまり入れないし使わないものはまめにアンインストールする人は容量不足に悩まされることはないだろう。使うアプリだけの状態にしておけば、そんなに容量は気にしなくてもいいはずだ。

結局16GBと32GBどっちにする

16GBと32GBどっちにするか。

いろいろ調べてみたけど結論はやっぱり

16GBで十分

音楽専用機だからアプリそんなに入れないし、大事な音楽ファイルはSDカードに入れるから、いざとなったら初期化すれば本体ストレージは元通りになるしね。

32GBは高すぎる。今まで触れなかったが64GBモデル(NW-A107)はマニア向けの価格設定としか思えない。曲はSDカードに入れればいいから本体の容量は小さくても問題ない。

SDカードで拡張できるのは本当にありがたい。正直iPod touchより魅力を感じるのはここだけかもしれない。

もっと正直に言うとウォークマンNW-A105(16GBモデル)よりiPod touchの128GBのほうが買いだなと思っている。

僕はウォークマンもiPodも買ったけど、音質の良し悪しは甲乙つけがたい。iPod touchの第5世代を買ってバッテリーが死ぬまで使い倒してウォークマンA20を購入した。iPod touchの前はウォークマンだったけど古すぎてモデル名がわからない。

ウォークマンA20は買って何年かたつけど今現役バリバリで、軽くてバッテリーの持ちもいいから外に持ち出すのに最適。

16GBだけどアンドロイド非搭載だから何も気にしなくていい。128GBのSDカードにじゃんじゃん曲を入れてる。

もしこれが使えなくなったら次に買うのは・・・

ウォークマンA50かな、アンドロイドいらないし。

A100も欲しいけどA100買うならiPod touchの128GB買うな(さっきも言ったかな)

でもやっぱりウォークマンA100買っちゃうかも。気になるからね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です