パソコン・スマホ

32GBってどのくらいの容量か?写真、動画、音楽はどれだけ入るの?

32gbってどのくらいの容量なのか?写真や動画の高画質化がムダに進んでいる現在、32GBという容量は少ないと感じる人が多いだろう。僕もその一人なんだが、果たして本当に32GBはしょぼいのだろうか。

iphoneなんてストレージ32gbはラインナップから消えてて64gbが最低になってるし、アンドロイドスマホでも32GBのものは、かなり安く手に入れることができるモデルになっている。

今回は写真、動画、音楽が32gbでどのくらい入るのかを検証してみた。

32GBに写真はどのくらい保存できる

スマホで撮影した写真のファイルサイズは同じスマボで撮影しても1枚1枚違っている。当然カメラが違えばサイズも変わってくる。最近の高画質なものなら1枚あたり2MBから3MBくらいはある。

スマホの設定でもっと少ないファイルサイズにすることもできるが、今回は高画質で撮った場合の平均で1枚あたり2.5MBとして計算する。

1GBは1000MBだから1枚2.5MBの場合、
32GBあれば12800枚保存することができる。

ただスマホの場合システムやアプリでそこそこストレージを使うので、実際に保存できる枚数はもっと少なくなる。

参考までに僕のiPhoneのストレージはこんな感じだ。

なぜか謎に増えていくアプリのせいでAPPが一番ストレージを使っている。システムも知らない間に育ってきているような気がするのは気のせいだろうか。写真はあまり撮らないが4GB程度ある。

自分ではヘビーに使っている感覚はないが全体で23GBも使っていることに驚いた。32GBまで達してはいないがこのまま何も考えずアプリを増やしていくと超えてしまう可能性も十分ある。

iPhoneの場合、写真の容量を抑えたいのであれば
設定>カメラ>フォーマット
から高効率を選べばファイルサイズを小さくすることができる。

僕は互換性優先にしているが、ファイルサイズは1枚2〜3MBくらいだ。高効率ならこれの半分くらいのサイズになる。

32GBに動画はどのくらい保存できる

写真と同じように動画も使うカメラやスマホによって大きく変わるし設定でも全然違ってくる。

ここではiPhoneのビデオ撮影のデフォルトでのファイルサイズから計算してみました。

iPhoneのビデオ撮影のデフォルトだと

1分間で130MB

32GB(32000MB)なら246分、およそ4時間の動画を保存することができる。

ちなみに一番低画質であればおよそ9時間

一番高画質であればおよそ1.3時間

まあ、そんな感じだ。

動画にこだわりたいなら32GBでは全然足らないということになるが、高画質で撮影してもデカすぎるファイルはアップロード、ダウンロードに時間がかかったりして扱いにくいだけで結局圧縮するというのがオチだ。(経験済み)

個人で楽しむだけならデフォルトで十分。

32GBに音楽はどのくらい保存できる

次は音楽だが、これまたファイルサイズというのは圧縮したものかどうかでサイズは大きく変わってくる。

ここまでの流れでなんとなく気づいているかもしれないが、僕はテキトーでこだわりがあまりない。

だから音楽も圧縮したもので十分満足してしまう。

僕の場合iTunesでCDから取り込んでいるのだが、デフォルトのAACエンコーダのiTunesPlusでやってる。ちょっとこだわってみようと思ってロスレスとかでやってみたこともあったけど、残念ながら僕の耳では違いがわからなかった。

やっぱ容量と音質の両方を求めるならデフォルトの設定が一番かなという結論に。

とりあえず実際の僕の音楽ファイルのサイズをみてほしい。

ファイル数は曲数なので4937曲
40.3GBは40300MB

40300÷4937=8.2MB
1曲あたり8.2MB

僕の場合32GBに入る曲数はおよそ3900曲になる

もちろん取り込みの設定を変えれば音質は落ちるがこれより多く入れることもできるし、音質をあげれば入る曲は少なくなる。

参考までにウォークマンのサイトより1曲あたり4分、ファイル形式はMP3、ビットレートは128kbpsの場合

32GBで7300曲

FLAC形式の場合

32GMで660曲

と紹介されている。

音楽も音質にこだわりたいなら大容量にしなければならない。

スマホで32GBでは足らない?

僕の場合、写真はそんなに撮らないし、動画も撮っても数分、音楽は入れない。アプリは気になるモノは使う使わない考えずにインストールしちゃうけど、ゲームはほとんどしない。

という使い方を2年で現在のストレージは23GB。

32GBでもたぶん大丈夫だけど、あまりストレージは気にしたくないので64GBにしたのは正解だと思っている。

ライトな使い方を自覚しているのであれば今のところは32GBでも十分といえる。ただ今後システムやアプリの性能が上がるにつれてそちらで容量を使ってしまう恐れもあるので余裕をもったストレージ選びをしないとすぐに買い換えなんてこともあり得るから注意してほしい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です