amazon Fireタブレット

8インチタブレットの大きさはどのくらい?縦横何センチ?いろんなもので大きさ比べしてみた。

8インチタブレットの大きさってどのくらいなんだろうか?中途半端な大きさ?ちょうどいい大きさ?

実際に手にしてみないとわからないけど購入前に大体の大きさは知っておきたいところだ。

8インチタブレットといえばamazon Fire HD 8。

これ

Fire HD 8 Plusです。衝動的に買ってしまいました。

今回はこいつを使って実際のサイズを計測しました。
あと数値だけではわかりにくいので、家にあるもので大きさ比べもしてみました。

8インチタブレットの大きさは縦横何センチか

本体のサイズと画面のサイズを計測してみました。

商品ページにも本体サイズは記載されています。
202 x 137 x 9.7mm

商品ページにも記載されてるけど測ってみた。当たり前だが、記載通りのサイズ。

8インチ画面サイズを計測

本体のサイズより画面のサイズのほうが気になるって?

大丈夫です。計測しました。

1インチが2.54cmだから、8インチは2.54✕8=20.32センチ

実際に計測

だいたいそのくらいかな。

縦横が何cmかというと

Fire HD 8は、解像度が1280 x 800だから16:10のワイド画面。
16:10の8インチ画面の縦横が何センチかを計算してみると

縦が17.2センチ
横が10.8センチ
となります。

実際に計測してみました。

ほぼ合っていますね。

数値だけではイメージできないので同じくらいの大きさのもので大きさを比較してみました。

家にあるもので大きさ比べしてみた

ケースに入ったDVD。CDかも。どっちでもいいか。

重ねてみた。

次!

iPhone 6s
4.7インチのiPhoneの画面と比べると大きく感じますね。

500mlのペットボトル。
あれ?なんかタブレットが小さく見える。

B5のノート。

A4用紙を横にして重ねてみた。
A4の半分と同じくらいか。

A4の半分(A5)よりちょっと小さいサイズ。

丸美屋の麻婆豆腐の素。

四六判、単行本。
近い大きさだ。

8インチタブレットはこんな用途に最適

大きすぎず、小さすぎない8インチタブレットは様々なシーンで使うことができる。

動画視聴に最適

You Tube見ながらパソコンで作業したり

14インチのクロームブックで作業しながらユーチューブ。作業の邪魔でしかないがやめられない。

しっかり映像を見たい場合はタブレットは使わない。テレビかパソコンでなるべく大きく映し出して視聴したい。

8インチタブレットはちょっと見のYou Tubeに最適なサイズ。10インチでもいいのだがソファとかで使うと大きく重いものは疲れてきてしまう。かといって画面が小さくては十分楽しめない。やっぱ8インチがベスト。

ちょっとした調べ物に最適

スマホの画面の大きさでは多くの情報を表示するのに限界がある。だからといってパソコンを使うまでもないということは結構ある。

パソコンは立ち上げるのに時間がかかる。今のパソコンなら30秒くらいあれば使える状態にはなるが、スマホに慣れてしまうとその何十秒かが待てないのだ。ちょっとした調べ物にパソコンを使う気にはなれない。

そんなとき8インチは実にちょうどいいサイズ。

7インチと8インチ比較

amazonの商品ページに「Fireタブレットの比較」というスペック表があるが、その商品写真を見ると7インチと8インチの大きさにそんなに差がないように見えるが実際はどうなんだろうか。

amazon商品ページの画像、どう見ても横幅が同じ。
そんなわけない!

実際は長い辺が1センチ、短い辺が2センチ違う。

このくらいだろう

・・・・大きさそんなに差がない?!

本体の大きさはそんなに差がない感じですが、画面の1インチの差は結構あります。

10.1インチと8インチはどのくらい違う

10.1インチタブレットと8インチタブレットの大きさはかなり違います。

こちらは、amazonの商品ページの画像の比較がわかりやすいです。

画像を重ねてみました。

やっぱりかなり違いますな。

映像視聴メインでとにかく大きいタブレットがほしいなら10.1インチはアリかな。

いろいろな用途に使いたいなら8インチはちょうどいい大きさです。

個人的にメモリが多いFire HD 8 Plusのほうがおすすめ。僕は迷わずplusのほうにしました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です