インクジェットプリンターといえば、エプソン、キャノン、ブラザーが3大メーカー。それぞれメーカーに特徴があり買い替えを考えるとき、今までのプリンターに不満がなかったのなら同じメーカーを選ぶのが無難です。
プリンター3メーカーをそれぞれ使い倒してみて耐久性、使い勝手、コストなどメーカーの特徴がわかってきたので紹介したいと思います。メーカーからレビュー依頼されたものでなく、日常で長年使ってきたものの個人的な感想です。
僕の今までのプリンターの買い替えの歴史はこんな感じ
2000年頃
hp 機種名は不明、パソコン買ったときのおまけ的なやつ
2003年頃
エプソン カラリオPM-930C
2009年頃
キャノン PIXUS MP270
2013年頃
キャノン PIXUS MG3530
2018年
ブラザー PRIVIO DCP-J978N
だいたい5年ごとに買い替えの周期がきていることがわかる。最初に買ったパソコンとセットになってたhpヒューレット・パッカードのプリンターはモノクロ印刷だけだったような・・・、記憶が曖昧なので次のエプソンPM-930Cから順に使い勝手や印刷品質についての感想をいいます。
2003年頃 エプソン カラリオPM-930C
2002年に長女が生まれた。デジカメを買った。写真を撮りまくった。カラリオを買った。写真をプリントした。きれいに印刷できた。
エプソンカラリオは写真画像印刷をきれいに印刷したい人には一番おすすめ。
写真印刷はネットプリントサービスのほうが安上がりになることがわかってからは写真印刷はあまりしなくなった。
そうなってくるとプリンターに求めるものが変わってきた。
印刷品質はいいけど、プリント速度が遅くインクコストもかかるカラリオは次回購入のプリンター候補から外れたのでした。
2009年頃 キャノン PIXUS MP270
エプソンカラリオPM-930Cが寿命を迎えた。(何がだめになったかは記憶にないけど)
当時、僕のなかでプリンターの選択肢がエプソンかキャノンの2択だったので迷わずキャノンを選んだ。
写真印刷をしなくなってプリンターを使うことがあまりなくなった。安くてコピーができるものが欲しかったので、キャノン PIXUS MP270を選んだ。
印刷速度も早く最低限の印刷品質はあった。ただ、用紙詰まりや印刷不良が多くストレスがたまる機種でした。
さて、次のプリンターはどこのメーカーにしようか。
2013年頃 キャノン PIXUS MG3530
やっぱりまだエプソンかキャノンしか眼中にない。インクコストもそこまで差がないことがわかったけど次もキャノンにした。なんでキャノンにしたのかは思い出せない。
PIXUS MG3530は安くてコピー、スキャン、wifi接続もできた。インクはブラックと3色一体型の2種類。カラー印刷はあまりしないのでこれで十分だった。
印刷品質を売りにしている機種ではないのできれいとはいえないが、必要最低限の品質はあった。
前のキャノンの機種同様に給紙のトラブルが多く、特にL版の用紙はまともに紙を送ってくれなくてイライラした。この機種にしてから年賀状印刷をやめた。
もうキャノンはいやになった。
2018年 ブラザー PRIVIO DCP-J978N
ここで初めてブラザーが候補にあがった。というか、PIXUS MG3530を使ってるときから次はブラザーにしようと決めていた。
PRIVIO DCP-J978Nは1年半くらい使っているが、とにかくいい。なにがいいかって。
・印刷、給紙のトラブルが一度もない。
・電源を入れてから使えるまでの時間が短い
・インクコストが安い
僕の使用環境において最高なプリンターを見つけてしまった。と言っても過言ではない。
印刷品質はよくはないが普通に使えるレベル。一番の魅力は給紙関係のトラブルがないこと。インクは4色独立、インクコストは感覚的だが今まで使ってきた中では一番安いと感じる。
あまり褒めると疑われるかもしれないが、ブラザーの手先ではないしレビューを依頼されたわけでもないので信用していただきたい。
次はどのメーカーにする?
使用環境が変わらなければ次もブラザーにするだろう。
写真や年賀状印刷するようになればエプソンという選択もありうる。キャノンは安いモデルは手を抜きまくっているのかもしれない。キャノンは比較的いいレビューを見かけるので僕が買ったのがハズレだった可能性も高い。
こうやって振り返ってみると、どの機種も不満があっても5年くらいは使っているので、もしかしたら今使っているブラザーのPRIVIO DCP-J978Nは10年くらい使えちゃうんじゃないかって思う。
[…] […]