本ページはプロモーションが含まれています
パソコン

ノートパソコンの壁紙をスライドショーにしても変わらないのはなぜ?

ノートパソコンの壁紙をスライドショーにしたのに、同じ壁紙がずっと表示されて画像が変わりませんでした。

別にどうしてもスライドショーじゃなきゃというわけではなかったので放置していてスライドショーになってることすら忘れかけていたのですが、なんとなく壁紙を替えたくなって設定を見てみたら

「バッテリー使用時でもスライドショーを実行する」のところがオフになっていました。

「バッテリー使用時でもスライドショーを実行する」をオンにしたらスライドショーで画像が変わるようになりました。

最初からの設定でそうなっていたのかはわかりませんが、なんとも簡単な原因でした。

壁紙のスライドショーが変わらないときは

デスクトップ画面で右クリック

個人用設定

背景

スライドショーにして

「バッテリー使用時でもスライドショーを実行する」をオンにします。

ノートパソコンで壁紙をスライドショーにするとバッテリー消費は激しくなる?

バッテリー使用時にスライドショーができなくなる設定があるということは、スライドショーにすると電力消費がはげしいのでしょうか。

画像の切り替え間隔を1分とかにしなければバッテリー消費はあまり影響ありません。

じゃあ1分はだめなのかというと、そうでもなさそうです。

最初1分にしてみましたが、体感的ににバッテリー消費がひどいということは感じられませんでした。

でも1分は短すぎるので10分にして、10分もはやいなと思って最終的に30分にしました。

30分なら電力消費のことは全く気にしなくていいはず。

ノートパソコンで壁紙を目にする時間ってパソコンを使う最初と最後くらいだから日替わりで1日とかでもいいかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です