パソコン

ノートパソコンに液晶保護フィルムはいらない。必要な人はこんな人だ。

ノートパソコンに液晶保護フィルムは必要か?

僕は必要ないので使ったことがありませんが、ノートPCの使い方によっては使ったほうがいい人もいます。

例えば、こんな場合なら僕でも保護フィルムを貼るかもしれません。

・外でよく使う
・買い替えのときに売るつもり

ノートパソコンに保護フィルムを貼ったほうがいいの?

ノートパソコンには保護フィルムを貼った方がいいのか?

僕自身ノートパソコンはもちろんタブレットにも液晶保護フィルムを貼ったことがありませんので、保護フィルムは不要だと思っています。(iPhoneには貼っています。)

ただよくわからないことに、「保護フィルムは必要だ」という意見が多いのです。(ネット情報だと)

もしかして保護フィルム貼るのが普通なのか?

というわけで、調べてみました。

必要論を唱える人はこう言います。
・ブルーライトをカットする
・覗き見、反射防止
・傷、指紋汚れ防止

ブルーライトカットについて

ハッキリ言ってブルーライトを気にするのであればスマホやパソコンの使用をやめればいい。

ブルーライト軽減のメガネやブルーライト軽減保護フィルムを貼ったからといって劇的な効果が得られるとは思えない。

メガネは自分も使ったことがあるが面倒だから習慣にならず効果があったかどうかも微妙でした。ほとんどの人が効果があったかどうかなんてどう判断していいかわからないと思う。

ディスプレイの設定は簡単に変えられるので、保護フィルムがなくても「夜間モード」にしたり明るさを抑えればその分ブルーライトは軽減できるはずです。

保護フィルムを貼って見にくくなって設定で明るくしたら何の意味もないという話。

覗き見、反射防止

覗き見防止、反射防止については外で使うことが多いのであれば気にする人も多いのではないでしょうか。

覗き見されるような場所でパソコン作業する勇気は僕にはありませんが、そのような環境で仕事をせざるを得ない方もいるでしょう。

外で使うことが多いのであれば保護フィルムを貼るのもわかる気はします。

傷、指紋汚れ防止

傷、汚れ防止に保護フィルムを貼ることについてですが、これも外で使う事が多いのであれば持ち運びのときや外の砂埃などで傷がつく可能性も高くなりますので貼っておいたほうが安心ですね。

また、家だけでの使用でも傷、汚れを少なくすることでパソコンを下取りに出したりするときに高く買い取ってもらえるかもしれません。

家だけでの使用なら貼らなくてもいい

外で使う場合なら僕も液晶保護フィルムを貼るかもしれません。

ノートパソコンのディスプレイはそんなに簡単に傷はつかないしタッチパネルであってもメガネ拭きのような柔らかい布で拭いてあげれば汚れはきれいになります。

家の中だけで使う場合、貼っていないほうが画面はきれいにみえるし・・・。

やっぱり保護フィルムを貼る意味がよくわからない。

液晶保護フィルムを貼るか貼らないかは使い方にもよりますが、家で使う場合でも汚れや細かいキズが気になるのであれば貼ったほうが安心して使えるかもしれません。

最後に
保護フィルムをキレイに貼る自信がないから2,3千円もするフィルム買う勇気がないのです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。