パソコン

ノートパソコンを立てて収納はよくない?縦置きでも大丈夫な理由と置く向きについて

ノートパソコンを縦置きで収納したい。でも調べてみたら立てて収納するのはよくないなんて言われているんですけど、どうしよう。

いやいやちょっと待て。そんなわけないだろってことで、立てて置いた場合に考えられるトラブルを考えてみた。

ノートパソコン立てて置いちゃダメな理由

前置きとして、僕はノートパソコンを立てて置いても問題はないと思っていて、縦置き収納をしています。

ノートパソコンは立てて置いたくらいで壊れるものではありませんが、縦置きはよくないって言われているのは気になります。

縦置きした場合に考えられる不安要素は

・HDDが壊れる
・液晶が壊れる
・ほこりが入る
・ボタンが壊れる

無理やり絞り出してこのくらいかな。僕は全く不安を感じていませんが。

HDDが壊れる

HDD(ハードディスク)は急激な衝撃に弱いためHDDが回転中に立てて収納しようとすると衝撃で壊れる可能性があります。

けど、余程の衝撃じゃない限り壊れないでしょう。立てて置くことが原因というより取扱いの問題。

シャットダウンが完全に終了してから収納すれば何の問題もないし今のノートパソコンはHDDじゃなくてSSDのほうが多いから心配ないかな。

液晶が壊れる

液晶画面は縦に置こうが横に置こうが壊れることはありません。

ただ、本棚の本の間に立てて置いたりすると本の重みで変形する可能性があります。薄型で耐性の弱い材質だと変形によって液晶の不具合がおこるかもしれません。

まあ、これも取扱いの問題かなと。

ほこりが入る

パソコンを縦に置いたとき、USBなどの差し込み口が上になっているとそこにホコリが入りやすくなります。

差し込み口が上にならないように収納するか、パソコンをケース(カバー)に入れて収納すればホコリの侵入を防ぐことができます。

特に毎日使わない人はパソコンをケースに入れて収納したほうがいいですね。小さいモバイルノートサイズなら100均とかにもありそう。

ボタンが壊れる

電源ボタン、音量ボタンなどボタン類を下側にして置くとボタンが押されたままになる可能性があり、故障の原因にもなります。

縦置きするなという理由で一番納得できる理由がこれ。

立てて置く場合の向きは

ノートパソコンを立てて収納するときどのような向きで置くのがいいのでしょうか?

ケースに入れるのであればどのような向きでも問題ないでしょう。

僕はヒンジ(曲がるところ)を上にしています。

これが一般的かなと勝手に思っています。

USBなどの差し込み口も上にならないのでホコリも入りにくく下に突起物がないので安定します。

電源ボタンや音量ボタンが下側にならなければ、とくに向きは気にしなくてもいいでしょう。

おすすめはクッションのあるケースにいれて収納してヒンジ部分が上か下になるように置く。

結論 縦置きが悪いのではなく取扱いの問題

ノートパソコンを立てて収納するのはよくないということについて考えてみた結果、縦置きが原因ではなく取扱いがよくないから不具合が起きるという結論になりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です