イヤホンジャックのないスマホが増えてきていますが、有線イヤホンを使いたい人はまだまだいます。
Google Pixel 7は残念ながら?イヤホンジャックがありません。
Pixel 7のようなイヤホンジャックがないUSB-TypeCのスマホで有線イヤホンを使う場合、2通りのやり方があります。
・TypeCから35mmイヤホンジャックに変換するアダプタを使う
・USB-TypeCの有線イヤホンを使う
手持ちの普通のイヤホンを使いたいなら変換アダプタを使うことになります。
が、変換アダプタには種類があってPixel 7に対応していないものもあります。
USB C ~ 3.5mmイヤホン 変換アダプター 購入時の注意点
変換アダプタは大きく分けて2種類あります。
・アナログタイプ
・DAC搭載タイプ
Pixel 7はアナログタイプだと使えない可能性が高いので選ぶときはDAC搭載タイプにしましょう。
Pixel 7であればGoogleストアで売っている
Google USB-C – 3.5 mm アダプター
を買っておけば間違いなし。価格もそんなに高くないから失敗したくないならこれ。
Googleストアのアクセサリにいろいろな付属品が売っていて変換アダプタもここで買うことができます。
アマゾンや楽天で500円くらいで売っているものはアナログタイプの可能性が高いです。
充電ケーブル付きのものは使えない可能性が高い
イヤホンを使っているときはタイプCの端子が使えなくなってしまうので充電できなくなります。
そんな悩みに答えるかのように充電ケーブル付きの変換アダプタが売られています。
ですが、このタイプの変換アダプタのレビューや口コミを見てみると充電中はイヤホンが使えなかったりといった不具合があるものが多いのでおすすめできません。
このようなタイプは使えないことが多いので安くても手は出さないほうがいいかと。
どうしても充電しながらイヤホンを使いたいならワイヤレスイヤホンにするかワイヤレス充電器を使うようにしたほうがいいでしょう。
失敗したくないなら充電ケーブル付きの変換アダプタは買わずに有名ブランドの普通の変換アダプタを購入しましょう。
おすすめはAppleかAnker
Appleが意外と?良心的な価格なのがうれしい。
いっそUSB-TypeCの有線イヤホンを買った方がいいかも
もし100均イヤホンを使うために変換アダプタを購入しようとしているなら、いっそUSB-TypeCの有線イヤホンを買った方がいいかもしれません。
DAC搭載タイプの変換ケーブルは安くても1,000円くらいします。USB-TypeCの有線イヤホンでも1,000円で買えるものもあります。
とりあえず音が聞こえればいいのであれば、USB-TypeCの有線イヤホンにしておけば失敗することは少ないでしょう。
オーディオテクニカからも出ています。中華製じゃなくて音響メーカー品がいい人におすすめ。
まとめ
最近のスマホはイヤホンジャックがないものが多くなりました。
僕も最近はワイヤレスイヤホンばかり使っていてイヤホンジャックなくてもいいかなと思い始めています。
PixelはAndroidなのにSDカード非対応だしイヤホンジャックもない。iPhoneに寄せてる?