本ページはプロモーションが含まれています
スマホ・タブレット

Androidスマホの容量が64GBじゃ足りない人ってどんな人?

スマホの容量(ROM)が64GBでは少ないのでしょうか?2022年現在アンドロイドスマホの容量は64GBと128GBが多くみられます。

32GBモデルが少なくなってきたので多くのモデルの最低容量が64GBになってきています。

64GBじゃ足りないかもしれないという不安があるかもしれませんが、64GBあればヘビーユーザーでなければ十分な容量です。

僕はちょっと前までiPhone8の64GBを使っていましたが容量不足になることはありませんでした。今はPixel6の128GBです。Pixel6の最低容量が128GBだから128GBにしているだけで64GBモデルがあったら64GBにしていたはず。

iPhone13も最低容量が128GBだから数年後には64GBモデルも消えてしまうのかもしれません。

個人的には64GBあれば十分なのですが、使い方によっては64GBでは足りない人もいます。それどんな人?

Androidスマホの容量が64GBじゃ足りない人はこんな人

アンドロイドスマホだとSDカード対応しているものが多いのでSDカードに保存するようにして容量不足を回避することができます。

SDカードにデータを入れるにはそれぞれ設定で保存する場所をSDカードに変更する必要があります。面倒ですが。

SDカードにデータが入れられるのであればほとんどの人がストレージ容量64GBで足りるでしょう。これで足りない人ってどんな人?って逆に聞きたいな。

64GBで足りない人はSDカードにデータ入れるのが面倒だという人ですね。
(僕はライトユーザーだからSDカードなしでも64GBで十分です。)

あと、僕の使っているPixel6はSDカード使えないんです。なんで便利じゃないiPhoneのマネするかな?128GBあれば必要ないけどモヤモヤするわ。

データ容量が大きくなりがちなのが

・動画をよく撮る人
・ゲームアプリたくさん入れたい人
・電子書籍をダウンロードしまくる人
・音楽をいっぱい入れたい人

動画をよく撮る人

動画は調子に乗って撮りすぎるとすぐに容量がいっぱいになってしまいます。最初の設定(デフォルト)がそこそこ高画質なものが多いので、そんなに撮っていないつもりでいても容量不足になってしまうことがあります。

動画については撮ったらパソコンなどにデータを移動させてスマホから削除していけば容量不足になりませんが面倒な作業です。

ゲームアプリたくさん入れたい人

意外と?容量を使うのがゲームアプリ。もちろんゲームといってもいろいろあるので容量があまりかからない軽いゲームならたくさん入れても問題はありません。

最近のスマホゲームは高画質で容量のかかる重いゲームが多く、それらをいくつも入れてしまうと容量が不足してしまいます。

ゲームアプリで重いゲームの代表と言われている原神(興味ないけど調べてみた。)

よく知らんけどハイスペックじゃないと動かんやつ?

10GB以上使うみたい・・・。すごいな。

電子書籍をダウンロードしまくる人

電子書籍も意外と容量がかかります。

小説などの文字ばかりで白黒であればそんなにデータ容量はかかりません。

容量が大きくなるのが雑誌や写真集です。

マンガもそこそこ容量が大きくなるので注意したいところです。とくに漫画は何冊も入れたくなってしまうので気が付いたら容量不足になんてことがあります。

音楽をいっぱい入れたい人

音楽もたくさん入れて持ち歩きたい人は容量が大きくなります。とくに高音質で聴きたい人は1曲のデータが大きくなってしまいます。

結局64GBで足りるの?足りないの?

Androidスマホの場合SDカード対応しているスマホが多いので重いデータをSDカードに保存すればストレージ容量が64GBでも余裕で足ります。

128GBのSDカードなら2000円くらい、64GBのSDカードはもっと安く手に入ります。64GBのスマホと128GBのスマホの価格差を考えると64GBのスマホにSDカードを使って容量を増やしたほうが安上がりになります。

ただ、僕が128GBのPixel6を使って感じることは、わざわざSDカードに保存する設定の手間やストレージ容量を気にするストレスがないのは本当に快適です。

なんだかんだでストレージ結構使ってることに気づいた。

システムで16GBも使ってる。アプリそんなに使ってたっけ?

こんなにアプリ入ってた。

125もアプリ入ってたなんて・・・。

128GBも容量がある余裕からなのかストレージ容量を気にしたことがなかったなー。

SDカード使いたくない人は128GBあったほうが安心かもしれません。

とは言うものの64GBでは足りないとは思っていません。

僕の家族は僕意外みんな64GBでSDカードも使っていませんがストレージに不満はないようです。

写真、動画、音楽の容量については過去記事↓を読んでみてください。

32GBってどのくらいの容量か?写真、動画、音楽はどれだけ入るの?32gbってどのくらいの容量なのでしょうか?写真や動画の高画質化がムダに進んでいる現在、32GBという容量は少ないような気がします。果た...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です