ノートパソコンに光学ドライブは必要か?
今どきのノートパソコンは光学ドライブ(DVD、ブルーレイドライブ)が付いていないのが一般的です。
必要ない人が増えてきているのとDVDドライブを搭載しないことによって軽く小さくすることができます。ないほうが売れるよねっていうのが多数意見です。
しかし
欲しいんです。光学ドライブが!
という人はいます。
光学ドライブ 欲しい派の意見
DVDドライブ付きのデスクトップパソコンがあるならノートパソコンの光学ドライブはナシでもよくて選択の幅がひろがります。
しかし、家のパソコンはノートパソコン1台だけという人もいます。
僕もノートパソコンに光学ドライブが欲しい人なので欲しい派の意見を述べようかなと。
(光学ドライブいらない派の意見があふれているので)
ノートパソコンは家でしか使わないから重い大きいは気にならない
ノートパソコンに光学ドライブ(DVDドライブ)をつけてしまうとその分大きく重くなってしまいます。
メーカーとしては小型、軽量、スリムなパソコンのほうが受けがいいし売れるから使う人あまりいなくなったし光学ドライブなんかなしにしようってことなんでしょう。
CDは1982年に誕生、DVDが1996年。CDはおよそ40年、DVDは25年使われています。いつ廃れるのだろうか?
ブルーレイじゃなくてDVDでもいい人が多くブルーレイの普及のスピードはゆるやか。ブルーレイがDVDにとってかわる雰囲気もあまり感じません。
パソコンの寿命も5年くらい、頑張っても10年が限界、10年後もDVDは廃れてないでしょう。
家でしか使わないから重くてもいいし大きくてもいいので光学ドライブはあったほうがいい。
外付けでいいやんという意見もあるが、あえて無視しようではないか。
外付けははっきり言って面倒くさい。
家にDVDプレーヤーがない
家にDVDを再生する機器がないという人もいるだろう。
DVDなんて見ないしとか言っていると思わぬ人からDVDをもらったりする。子供がいるとイベントとかでビデオを撮った人がDVDどうぞなんてこともある。
そんなときに「ウチDVD見れないから」と言って受け取りを断ることなんてとてもできないのである。
CDをパソコンに取り込みたい。CDはレンタル派
音楽はSpotifyとかの定額サービス(サブスク)で聴く時代になりつつあるようだが、僕はサブスクにものすごく抵抗があって音楽はCDをレンタルしてパソコンに入れてそれをウォークマンとかに入れて聴いています。
レンタルCD派の人は光学ドライブは必須です。
まだまだレンタル派は存在します。
だから光学ドライブ付きのパソコンがいい。
ビデオをDVDに焼きたい
ビデオをDVDに焼きたいときがあります。
例えば、
子供のビデオを撮影したときにDVDにして遠くにいる家族にみせてあげたいとき。
友人の子供もビデオに撮ってあげたとき。
DVDであれば安いもので50枚入りで1000円とかあります。
1枚当たり数十円程度ですのであげても負担はあまりありません。
年賀状は毎年DVDソフトを利用している
自分で年賀状のデザインをする人は画像の素材を選ぶとき無料の素材もありますが、数も少なく気に入ったものが選べないこともあります。
毎年干支のデザインを入れたくなってしまうので毎年素材集を買う人も多いでしょう。
DVD-ROM付きの素材集が多いのでやっぱり光学ドライブが欲しいなと。最近はスマホでやる人もいるからダウンロードタイプに変わりつつある感じですが。
光学ドライブいらない人
ここまで光学ドライブいるアピールをしましたが、いらない人もいます。
いや、いらない方が多数派なんだろうけど。
いらない人はこんな人。
小ささ、軽さを重視する人
今まで使わなくて困ったことがない人
外で使う人は小さくて軽いほうが持ち運びやすくDVDドライブなんてじゃまなだけ。
そもそも必要としない人もいます。今まで使わなくて困ったことがないならこれからも必要ないでしょう。
まとめ やっぱり光学ドライブ欲しい
年に1,2回程度の使用頻度なら外付けでもいいと言われることがありますが、年に1,2回確実に使うのであれば逆に光学ドライブ付いてたほうがいいと声を大にして言いたいです。
使わない間、外付けドライブの保管場所を忘れてしまったり、外付けドライブの認識エラーのようなトラブルがあったりと必要な時にあたふたしてしまう可能性もあります。
というわけで、やっぱり光学ドライブ欲しいよね。