本ページはプロモーションが含まれています
スマホ・タブレット

6.3インチの大きさって?縦横何センチ?スマホ画面はどのくらいがちょうどいいのか。

6.3インチのスマートフォンは大きすぎる?それとも普通サイズ?

スマホの画面サイズはここ数年で大画面化が進み6インチ以上があたりまえになっています。

正直、スマホは軽くて小さいほうがいいのですが、新しく発売されるスマホで6インチより小さい画面はあまりないのが現状です。

僕が最近手に入れたPixel7が6.3インチ画面ですので、この大きさだとどうなのか、大きさは実際どのくらいなのかを紹介します。

6.3インチの大きさは?何センチ?

1インチは2.54センチメートルです。

6.3インチは

6.3×2.54=16.0

16センチです。

これは画面の対角線の長さです。16cmは結構大きいですね。

ピクセル7の画面は縦横何センチ?

Google Pixel 7の縦と横の比は20:9です。(アスペクト比)

画面の縦と横を計算すると

縦が14.59センチ
横が6.57センチ

となります。

Pixel 7のアスペクト比20:9は最近のアンドロイドスマホでは多い比率です。

ソニーのエクスペリアはもっと縦長でスリムな7:3(21:9)です。

6.3インチのPixel7 本体の大きさ

73.2×155.6×8.7mm
(横×縦×厚み)

Pixel7の本体の大きさは6.4インチだった前モデルのPixel6よりもコンパクトで軽量になっています。

年々大きいサイズになっていく傾向にあったスマホ画面ですが、Pixel7がPixel6よりも小さくしたことを考えると、今後このあたりの大きさから大きくなっていくことは考えにくいかなと勝手に思っています。

・・・もっと小さくて軽いほうがいいな。

左Pixel6、右Pixel7
手に持ったときの大きさ重さはそんなに変わらないような気がしました。

6.3インチのスマホは大きすぎる?

6.3インチのスマホは数年前までは大きいスマホという人が大半でした。

iPhone14は6.1インチとPixel7より小さく重さも軽いです。ですが、手に持った感じはそんなに大きさに違いを感じることがありません。

やはり6インチを超えると片手での操作は厳しく大きいなという印象です。

とはいっても、iPhoneも11からは6.1インチということもあって周りの人はほぼみんな6インチ以上のスマホを使っています。iPhoneSE(第2、3世代)を使っている人もよく見かけますが、あの大きさはちょっとうらやましく思うことがあります。

みんなが大きいスマホだと不思議と大きさが気にならなくなるのはなんだろう? 人の目を気にしすぎ?

最近はこの大きさにも慣れてきたな。

というわけで結論は

6.3インチのスマホは大きいけど、みんな大きいスマホ使ってるから気にするな!

僕の理想の大きさはiPhone13(12)miniですね。

Pixelもmini出さないかな。(スペックは落とさないでほしい)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です