スマホ・タブレット

Pixel6のゴミ箱はどこにある?写真やデータを復元させる方法。

パソコンでは当たり前にある「ゴミ箱」ですが、アンドロイドスマートフォンではどこにゴミ箱があるのでしょうか?

間違えて削除してしまった写真やデータファイルをもとに戻すにはゴミ箱から復元する必要があります。

アンドロイドにはゴミ箱がないというのはAndroid10以前の話。

バージョンがAndroid 11以上であればゴミ箱はあります。Android 12のPixel6を使ってゴミ箱の場所と使い方を解説します。

ゴミ箱はどこにある

Pixel6のゴミ箱はグーグルのファイルアプリ「Files by Google」にあります。

「Files by Google」を開きます。
アプリのアイコンは「Files」となっています。

左上の三本線(ハンバーガーアイコン)を押します。

その中に「ゴミ箱」があります。

「Files by Google」アプリが見つけられないときは設定からでもアクセスできますので、そちらの方法も紹介します。

「設定」を開きます。

ストレージ

ゴミ箱があります。

設定からゴミ箱にアクセスしても「Files by Google」のゴミ箱に行きます。

ゴミ箱から写真やファイルを復元する方法

ゴミ箱から復元したいファイルを選びます。

「復元」を押します。

以上です。簡単ですね。

注意点

ゴミ箱に保管できるのは30日まででゴミ箱に移動したファイルは30日経つと自動的に完全に削除されてしまいます。

大事なファイルは忘れないようにクラウドストレージなどにバックアップしておくと安心ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。