本ページはプロモーションが含まれています
パソコン

21.5インチの大きさ、モニターサイズをわかりやすく解説。iMac欲しい!

21.5インチのモニターサイズって縦横何センチでどのくらいの大きさなんでしょうか。

そろそろ新しいパソコンが欲しくなってきてiMacの21.5インチなんてどうかなーって思ってるんだけど、画面のサイズ感がいまいちわからなかったので調べてみました。

21.5インチのモニターは縦横何センチか

1インチは2.54㎝なので21.5インチは54.61㎝
これはモニターの対角線の長さのこと

iMacをはじめテレビ画面でも一般的な横と縦の比が16:9のモニターの場合の計算をしてみました。

ピタゴラス(三平方)の定理を使って計算するのですが、どのように計算したかは記事の後半にしておきます。

21.5インチのモニター(16:9)

縦 26.8㎝
横 47.6㎝

これはおよその数字であって各メーカーによっても若干の違いはありますが、誤差は1センチ程度で参考になる数字だと考えていいです。

わかりやすく身近なものでイメージしてみた

縦横が何センチなのかはわかったのですが数値だけだとピンとこないので、家にある身近なものでイメージしてみました。

用意するもの

・新聞紙

用意するものは新聞紙
以上です。

新聞紙の1ページの大きさ

縦 54.6㎝
横 40.6㎝

縦54.6cmを半分にすると27.3センチで、これは縦の26.8と同じくらい。

横が7センチほど短いのでテレビ欄をだしたところで中の新聞紙を7センチくらい引っぱり出す。

で、また半分に折る。

これが21.5インチ画面と同じくらいのサイズのはずです。

15インチのノートパソコンにあわせてみるとこんな感じ。

なんか余計にわかりにくい気が・・・。

まあ、でもだいたいの大きさのイメージはできました。

ノートパソコンの画面よりは断然大きく使いやすそうですが、デスクトップパソコンの画面なら、スペースがあればもっと大きい画面がいいですね。

それでは、なんで対角線のインチから縦横の長さがわかるんだよっていう声に答えます。(そんなこと聞いてない?)

ピタゴラス(三平方)の定理で計算します。読み飛ばしていただいてなんの問題もありません。

ピタゴラスの定理で計算してみた

21.5インチモニター(16:9)画面の縦と横の長さをピタゴラスの定理で計算する。

ピタゴラス(三平方)の定理とは、直角三角形の斜めの辺(c)の2乗がその他の2つの辺(a,b)の2乗を足したものと等しくなるというもの。

a²+b²=c²

16²+9²=337
だから

横16、縦9、なら斜めの辺は√337

21.5インチ=54.61センチ

だから

縦は54.61cm×(9/√337)=26.8㎝
横は54.61cm×(16/√337)=47.6㎝

になる。

ノートに計算したものを書いてみました。

計算どうでもいいよね。
なんか、でも自分がスッキリしたいからつい・・・。

まとめとウチの事情についてだ

ウチにはデスクトップパソコンがありません。なぜなら置くスペースがないから・・・。

パソコンは15インチのノートパソコンが自分用と家族用の2台ありますが、どちらもリビングのテーブルに持ち出して使っています。

27インチのiMacなんて買ったら「どこに置くんだ」って言われる。間違いない。

21.5インチだったら・・・やっぱり「どこに置くんだ」って言われるな。

作業効率を考えるとやはり大画面は正義なわけで27インチのiMacが欲しい。

正直テレビなんかいらないから27インチのiMac置かせてくれって思う。もちろん口に出して言えないことですが。

この記事のまとめ

・21.5インチ(16:9)の縦はおよそ26.8㎝
・21.5インチ(16:9)の横はおよそ47.6㎝
・21.5インチのモニターの大きさは新聞紙を使ってイメージできる

追記:デスクトップパソコン買いました。でもWindows。置き場は?・・・なんとかなるもんですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です