パソコン

SSD増設したのに表示されないのはフォーマットしてないからでした。

新品のSSDを増設したのにPCのところに表示されていない!

なにか間違えた? なんで認識されていないの?

それは新品のSSDは初期化とフォーマットする必要があるからです。

やり方は簡単

新品SSDの初期化とフォーマットする方法

スタートを右クリック

ディスクの管理

パーティションスタイルをMBRかGPTのどちらかを選びます。
僕のパソコンの場合、何もさわらない状態でGPTが選択されていました。ちょっと古いパソコンだとMBRがデフォルトで選ばれてたようです。ここはパソコンの判断にまかせてGPTにしました。

MBRかGPTかの話は専門的になりすぎるので、ここでは簡単に

MBRは古い、GPTは新しい、とだけ言っておきます。

64ビットのパソコンでWindows7より新しいならGPTにする。
パソコンが古い、またはよくわからないならMBRにする。

どちらか選んだらOKを押す

ディスクの斜線のところを右クリックして
「新しいシンプルボリューム」
をクリック

新しいシンプルボリュームウィザードの開始
「次へ」をクリック

ボリュームサイズは最大値になっていますので
そのまま「次へ」
(パーティション分けする場合は数値を入れます)

ドライブ文字またはパスの割り当て
アルファベットは好みで変えてもいいかも
まあ、そのまま「次へ」だな。

ここもそのまま
ファイルシステム NTFS
アロケーションユニットサイズ 規定値
ボリュームラベル ボリューム
(ボリュームラベルはパソコンに表示される名前なのでSSDとかにしたほうがしっくりくるかも)
「クイックフォーマットする」にチェックが入っていることを確認

次へ

完了です。
「完了」を押す。

フォーマット中
フォーマットは20秒くらいかかったかな。ちょっと待つ。

フォーマットが終わりました。

PCのところに表示されるようになりました。

でもやっぱり「ボリューム」って名前がちょっと・・・ね。

右クリック「名前の変更」で変えました。変えるときに管理者の許可がどうこうってでたけど「続行」押したら変更できました。

増設したSSDはこちら

そういえばSSDってサンディスク推してるのよく見かけるな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です