家電・デジモノ

シェーバーの洗浄機って必要?いらないよね、お金かかるし面倒くさいしでデメリットしか感じない。

「シェーバー 洗浄機 いらない」って検索してるのに洗浄機あったほうがいいよという情報ばかり。だれか正直にいらねーってハッキリ言ってくれよ。

僕が2年以上前に買ったイズミ精器(現マクセルイズミ)の洗浄機付きシェーバーは、当時イズミで一番高いモデルで税込み15,000円くらいだったかな。ブラウンとかパナソニックに比べたら安いんですけど、僕にとっては高額で結構思い切って買ったなと今更振り返っています。

僕は知らなくて買ったのだが、イズミの洗浄機は故障するって噂があるらしい。

でも僕は故障する前に使うのをやめた。

自動洗浄機は初めてで最初はワクワクして何回か使ったんだけど、洗浄液汚したくないなーとか、洗浄液交換コストかかるから毎日使わない方が・・とか、いろいろ考えて水洗いばっかしてたら面倒くさくなって「コレ不要」という結論に。

簡単!いつも清潔!!とかメリットばかり刷り込まれてたから面倒な部分やデメリットって全く知らなかったんですね。

シェーバー洗浄機不要論を唱える僕が、洗浄機のデメリットだけをまくしたてて不要をゴリ押しする記事となっています。使ったことはないが買おうか悩んでいるならデメリットも知っておいたほうがいいでしょ。

コストがかかる

洗浄液のコスト

使う頻度にもよるが、洗浄液は定期的に交換する必要がある。毎日使うなら月1回、毎日じゃなくても2ヶ月に1回は交換することになる。

パナソニックの場合、水に洗浄剤を入れるタイプで価格はそんなに高くない。月に数百円程度なのかな。

これがブラウンのアルコール洗浄だとどうだ。1個あたり500円以上はする。月1で交換すると1年で最低でも6,000円以上はかかることになる。高いな。

洗浄機自体が高い

ブラウンの洗浄機のみを買おうとすると5,000円〜6,000円くらいします。他のメーカーでもだいたい5,000円くらいが相場。

洗浄機が壊れなくて3年使った場合、洗浄機自体が5,000円で洗浄液を2ヶ月交換すると1年3,000円✕3年=9,000円、3年で最低1.4万円程度はかかると思っておいたほうがいいでしょう。コストがあまりかからないパナソニックでも1万円くらいはかかります。

なぜか手間が増えるという謎

実は面倒

「ひげ剃りしたら洗浄機に入れるだけでキレイになって充電、乾燥までしてくれる」

ラクそうですよね〜。面倒くさいなんてフレーズ絶対に出てこないはずですよね。

それが実は面倒くさいんです。

髭剃ってそのまま自動洗浄したらどうなると思います?

ひげクズが洗浄機に溜まっていきます。どんどん溜まるとキレイに洗浄できなくなるし洗浄液の交換サイクルも短くなります。さらに、洗浄機本体も汚れるので故障の原因にもなってしまいます。

このようなことが起こらないようにする方法は2つ

・シェーバーの髭クズを掃除してから洗浄する。
・洗浄液を早めに交換する。そして洗浄機本体の清掃(手入れ)をマメにする。

お金(コスト)をかけたくないのであれば洗浄機にセットする前に髭クズは落としておく必要があります。お金をかけて洗浄液の交換を早めても洗浄機自体の清掃は1ヶ月に1回はやらないと髭が詰まったりして故障の原因になります。

どっちにしても面倒くせーじゃねーか

せっかく清掃の手間を省こうと思って洗浄機付きにしたのに逆に手間がかかってる。

なのに洗浄機付きはお手入れが簡単で楽だとゴリ押しする情報ばっか。謎だよね。

洗浄液を交換するという手間

洗浄液は定期的に交換しなければいけない。交換するという手間はもちろんだが、液を購入するという手間もある。

あと、見落としがちだが廃棄するという手間もある。

ブラウンのアルコール洗浄液はどうやって廃棄するのが正しいのか非常に悩む。販売ページで見たのだが、危険物にあたるから飛行機に持ち込めないらしい。これってこのまま捨てて大丈夫なのだろうか?

パナソニックの場合、生活排水として流していいと取扱説明書に明記されているから安心だ。ブラウンもどう処分するのかを明確にしてほしい。(使ったことないやつが言うことじゃないが・・・。)

水洗いで十分きれいにできる

僕は使ったあと毎回水洗いをしている。その所要時間は1分かからない。

これで十分きれいになる。ニオイが気になったことは一度もないから割と清潔に洗えているはずだ。

やり方は

ヘッドを外してクズを水で洗い流す。

ヘッドを付けて、ハンドソープかボディソープをつける

スイッチを入れて20〜30秒くらい動かす。
動かしたまま流水で洗う。

ヘッドを外して流水で洗い流す。

自然乾燥させます。
乾いたらオイルをさします。

僕は1週間に1,2回しか髭剃りしないので毎回やっていますが、毎日剃るなら3日に一回程度でもいいかもしれません。

全然面倒くさくないし、これ以上の洗浄は必要ない。パナソニックとマクセルイズミの取扱説明書にもこんな感じの水洗いのやり方がちゃんと書いてある。

まとめ

シェーバーの自動洗浄はあこがれだったのだが手に入れたら面倒なことが多く、ただの置き物として洗面所に居座り続けることになった。

イズミの自動洗浄機付きシェーバーを買うからそうなったのかもしれない。

それでも、ブラウンの自動洗浄にしておけばよかったなんて微塵(ミ・ジ・ン)も思わない。高いから逆に手を出さなくてよかったとさえ思っている。

所有欲を満たしたいならやっぱりブラウンの最高級を選べば間違いない。掃除機はダイソンとか車はBMWとかの選び方と一緒だ。モノはいい。・・・はずだ。パナソニックは僕の好きなメーカーだ。ユーザー目線でモノづくりしているから買って満足することが多い。

ちなみに僕はシェーバーはイズミと決めている。僕の髭や肌に合っているのかもしれない。なによりコスパが最強だから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です