本ページはプロモーションが含まれています
パソコン

11.6インチの大きさ、ノートパソコンの画面は縦横何㎝?11インチPCって持ち運びに最適サイズでしょ。

ノートパソコンを選ぶときに頭を悩ませるのが、何インチの画面にすればいいのかという問題だ。

11.6インチのノートパソコンは、できるだけ軽くて小さく持ち運びにストレスを感じたくないユーザーに最適なサイズではないだろうか。

しかし、実際にどのくらいのサイズ感なのかは実物を見てみないとわからないもの。小さすぎても作業性が悪いし、思ったより大きかったら持ち運びたくないし・・・。

というわけで、カフェとかでかっこよくパソコンをつかいたい僕が11型(11インチサイズ)のノートパソコンの大きさはどうなのかを探ってみました。

11.6インチの画面の大きさ、縦横何センチ

1インチは2.54㎝ですので11.6インチは、およそ29.5㎝
これは画面の対角線の長さのことです。

最近のノートパソコンは、16:9のワイド画面が主流です。
解像度が1366×768または、1920×1080だったら横縦比(アスペクト比)は16:9

ちょっと調べてみたんだけど、12インチサイズだといろいろなアスペクト比がありますが、11.6インチノートパソコンはほとんどが16:9のワイド画面。それ以外のものを見つけるのが困難だった。

11.6インチの16:9の画面の縦横の長さが何センチかというと

横はおよそ25.6㎝
縦はおよそ14.4㎝

B5サイズ用紙と大きさを比較してみた

センチで言われても大きさのイメージができなかったのでB5サイズの用紙と大きさを比べてみました。

B5用紙の大きさがなんと

18.2×25.7㎝

横幅がほぼ一緒じゃないですか~!

小中高校でよく使ってたB5ノートはセミB5といわれるサイズで17.9×25.2とちょっと小さい。

B5の横幅と同じくらいだったらそんなに小さくないんじゃないか

15.6インチのノートパソコンの画面と比べてみるとこんな感じ

こうやって比べてみると小さいような気が・・・。
いや15.6インチがデカいんだ。きっとそうだ。
15.6インチをカフェで使う勇気はない。うん。

11.6インチのノートPC自体の大きさはどのくらいか

クロームブックが欲しい人が最近増えてきているようなので11.6インチのChromebookのなかから、僕ならこれを買うかなというモデルでサイズ検証してみます。

ASUS Chromebook C223NA

サイズ:幅286mm×奥行き199mm×高さ17.25mm

重量:約999g

横幅が28.6㎝で縦の奥行きが19.9㎝だから

A4サイズ297mm×210㎜より縦、横ともに1㎝ほど小さいサイズですね。

A4が入るカバンに入れて持ち歩くのに適したサイズといえます。

もう1つ

acer Chromebook C721-N14N (311)

サイズ:幅296mm×奥行き206mm×高さ23.5mm

重量 約1.29kg

こちらはA4サイズとほぼ同じですね。

A4サイズ用紙で大きさをイメージしてみた

A4用紙は297mm×210㎜
11.6インチパソコンの本体は大体このくらいの大きさ。
15.6インチのノートパソコンで大きさを比較してみた。

こんな感じです。
外に持ち出して使うならいいサイズかなと思います。

11.6インチのノートパソコンはこんな人におすすめ

このサイズのノートパソコンは外に持ち出して使うにはベストサイズ。

外で使うなら13インチまでがギリギリかなと。11~12インチのサイズが一番スマートな感じですね。

外に持ち出して使う人にはおすすめサイズです。

逆に家で使うことが多いならもっと大きいサイズにしたほうが作業性がいいので11.6インチはおすすめできないサイズです。

最後にひと言

カフェでかっこよく使いたいって最初に言ったけど、僕カフェ行かないです。
カフェって何?喫茶店のこと?
スタバみたいなとこ?スタバも行かないけど。

そんな僕は11.6インチのノートパソコンは選択肢にないんですよ。だってほとんど家でしか使わないから。

でも、やっぱり憧れてる。カフェでパソコン。

POSTED COMMENT

  1. てんま より:

    すげぇわかりやすい!しかもウェブカメラにシール貼ってんの俺だけじゃなかったのか!?

てんま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です