スマホ・タブレット

アンドロイドスマホの容量はどのくらい必要なのか?64GB、128GB、256GB、どれを選ぶ?

最近のスマートフォンの容量(ROM)は128GBが主流になってきていてiPhone13だと128GBが最低容量です。

僕は64GBあれば十分なんですが使っているPixel6は128GBです。Pixel6は64GBモデルがなく128GBか256GBしかないので・・・。64GBモデルがあったら64GBにしてたよ。

Androidスマホもさすがに32GBのモデルは少なくなってきましたが64GBモデルはまだまだあります。

スマホの情報を見ていると64GBだから容量が少ないみたいな記事を見ることがありますが、本当に64GBだと少ないのでしょうか。

初めてのスマホなら64GBでいい

スマートフォンを買い替えるタイミングは人それぞれですが、ストレージが不足してきて買い替える人の場合、今使っているスマホより大きい容量にしなければいけないのでどのくらいの容量を選べばいいかはなんとなくわかります。

初めてのスマホだとよくわからないので悩みますが、とりあえず64GBで問題ないでしょう。

AndroidスマホであればSDカードが使える機種が多いのでデータが増えてきたらSDカードに入れることもできます。

正直、SDカード対応なら64GBで十分だと思います。(ヘビーユーザーを除いて)

128GBがスタンダードになっている

iPhoneをはじめハイスペックなスマートフォンは64GBモデルなんてなくて128GBか256GBがスタンダードモデルでパソコン並みの容量の512GBモデルもあります。

512GBモデルなんてどんな人が使うんだよって思いますが、10年後にはスタンダードになっているかもしれません。10年前のiPhone5は64GBが最高で128GBモデルなんてなかったことを考えるとありえる話な気がします。

2022年現在で普通の人は128GBあれば容量不足になることはほとんどないと思います。

256GB以上にしておけばストレージ不足に悩まされない・・・かも

普通に使っていればストレージ容量が256GB以上で容量不足になることはほとんどありません。(言い切っていますが使い方によります。)

5年以上使うのであればこのくらいの容量があると余裕をもって使えるので買い替えまでストレージ不足に悩まされることはないでしょう。

なぜかSDカード対応じゃないPixelとかだと256GBを選ぶ理由がありますが、SDカード使えるのに256GBも必要なのかなと思ってしまいます。

SDカード使うなら64GBでOKなのか?

SDカードに入れられるデータはすべてSDカードに入れたとしても64GBでいいとは言い切れない場合があります。

【1】アプリをたくさん入れちゃう

SDカードにデータを入れられないアプリもありますし、アプリ自体は本体のストレージに入ってしまうのでアプリをたくさん入れたい人は64GBでは不足するかもしれません。(機種によってはアプリをSDカードに入れられるものもあります。)

【2】設定するのが面倒

初期状態では本体のストレージにデータが入るようになっています。

SDカードを使うには設定をする必要があるのですが、アプリや写真などそれぞれ別々で設定しなければいけないので面倒に感じることがあります。

まとめ 結局何GBを選べばいいの

128GBがスタンダードモデルになってきていますので5年後でもストレージ不足にならずに快適に使いたいなら128GBを選んだ方がいいかもしれません。

5年前は32GBでもよかったのですが今だと32GBでは足りません。5年後、64GBでは不足する可能性は高いでしょう。

僕の場合、2、3年で買い換えるので2022年現在の今なら64GBでも問題ありません。ストレージ不足になったら買い換えのための自分への言い訳に使えるし。え?

5年以上使うつもりであれば128GB以上にしておいたほうがいいでしょう。

256GBは?

256GB必要な人はこの記事ここまで読んでないはず・・・。たぶん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。