本ページはプロモーションが含まれています
パソコン

14インチのノートパソコンって大きさどのくらい?持ち運びするにはちょっと大きいか。

ノートパソコンを外に持ち出して使うとき、携帯性を重視するのであればなるべく小さくて軽いものを選びたいですよね。ただ小さいと作業性は悪くなってしまいます。

携帯性は犠牲になってしまうが作業性を重視するのであればできるだけ画面は大きいサイズのほうがいいです。

14インチのノートパソコンはモバイルノートパソコンとしては大きいサイズなのですが持ち運びするのに大きすぎないかが気になります。実際の大きさはどのくらいなんでしょうか?

画面の大きさと本体の大きさについて調べてみました。

14インチ画面は縦横何センチ?

1インチ=2.54㎝なので、14インチ=14x2.54=35.56㎝

これは画面の対角線の長さです。

14インチのノートパソコンは縦横の比(アスペクト比)が16:9のものがほとんど。
解像度がフルHD (1920×1080)であれば16:9です。

14インチ解像度フルHD (1920×1080)の縦横のおよその長さは
横:31.0㎝
縦:17.4㎝

A4用紙のサイズが 29.7 x 21.0㎝ なので
A4より
横は1.3㎝大きく
縦は3.6㎝小さい

A4用紙と比較すると横幅がけっこう大きく感じます。

14インチのノートパソコンの大きさ

14インチのノートパソコンのサイズをいろいろ見てみましょう。

(サイズは 幅x奥行きx高さ)

Dell Inspiron 14 5000
324.3 x 232 x 19.1 mm

HP Chromebook x360 14b
326 x 225 x 20.5 mm

Lenovo Ideapad
323 x 227 x 15.9 mm

NEC LAVIE Home Mobile
326.8 x 226 x 19.4 mm

mouse X4シリーズ
320.2 x 214.5 x 17.5 mm

Panasonic Let’s note LV
333 x 225.3 x 24.5 mm

画面の大きさはほぼ同じですが、外形寸法はメーカーそれぞれです。

パナソニックのレッツノートだけがDVDドライブを搭載しているのでサイズは大きめ、この中ではマウスのX4が幅と奥行きが一番小さいです。

平均的なサイズを15.6インチのノートパソコンと比較してみました。

15.6インチと比べると結構小さいですね。ただ持ち運びするにはやはり大きいか。

平均的なNECの縦横サイズとA4(297 x 210mm)を比較してみると
横 +29.8mm
縦 +16mm

A4用紙より一回り大きいサイズです。

14インチだと、Dell、Lenovo、HPあたりがコスパの優れたモデルが多く人気があります。

日本メーカーも頑張ってほしいので平均的なサイズのNEC、コンパクトなマウス、高性能多機能なパナソニックのサイズについて注目してみましょう。

NEC LAVIE Home Mobile

NEC LAVIE Home Mobileシリーズは横幅326.8㎜、奥行き226㎜、高さ19.4㎜と14インチノートパソコンの中で平均的なサイズをしています。

Home Mobile(ホームモバイル)という名の通り家の中での利用者をターゲットにしていることからやはり14インチは外で使うには大きいサイズなのかもしれません。

公式サイトのイメージ画像をみてみると、家使いをイメージした画像がメインでした。

NEC LAVIE 公式サイト

重量も1.5㎏とこれも14インチノートPCの平均的な重さ。1.5㎏を持ち運ぶのはやや辛い気もする。

mouse X4シリーズ

mouse X4シリーズは横幅320.2㎜、奥行き214.5㎜、高さ17.5㎜と14インチノートパソコンの中ではかなり小さめ。重量も1.13㎏とかなり軽い。

https://youtu.be/t8n3KQ-lPPo

動画でも軽さとサイズの小ささを一番最初にアピールしてるし。

14インチで持ち運びもしたいならこれがおすすめかな。

Panasonic Let’s note LVシリーズ

パナソニックレッツノートLVシリーズは横幅333㎜、奥行き225.3㎜、高さ24.5㎜と14インチノートPCとしては大きめサイズです。ですが、重量は1.27㎏と軽いのはさすがレッツノートだなという感じです。

外で使うには大きめサイズですが、・・・レッツノートなら許されるはずだ。視線は気にするな。

まとめ 14インチは持ち運びするには大きい

14インチサイズのノートPCは持ち運びするにはちょっと大きいサイズです。マウスのX4ならギリOKかな。

と言ってますが、僕は15.6インチを持ち出して使ったことあります。これしかなかったから。

家メインで使って年に2,3回程度外で使うとかなら14インチはぴったりなサイズでしょう。

個人的に外で使う最大サイズは13.3インチと勝手に思い込んでいますが、僕は外でほとんど使わないので家で気軽に使える14インチノートは結構魅力的だったりするのです。

追記

14インチのChromebookを買いました。

HP Chromebook x360 14b
326 x 225 x 20.5 mm 1.5kg

使えない?HP Chromebook x360 14b初心者向けレビュー、タブレット、パソコンとの違いは何?ついに念願のChromebookを手に入れました。ノートパソコン(Windows)持ってるし絶対必要なものではなかったのですが・・・。 ...

一般的な14インチのサイズです。まだ外では使っていませんが、このサイズなら外に持ち出すのはアリだなという感想です。実際に手にしてみると家のソファで膝の上にのせて使うのに最適でした。

でもやっぱり外使いメインなら12インチか13インチがおすすめ。なぜなら気になるのはサイズじゃなくて人の目だから。・・・僕はね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です