オーディオ

ウォークマンは何年使える?寿命を長くする使い方はあるのか。

ウォークマンは何年くらい使うことができるのでしょうか?

今まで僕が使ってきたウォークマン、iPod Touchはだいたい5年くらいは使えました。iPod Touchは3年くらい車に放置状態にしていたらバッテリーが死亡しました。夏場に高温になるのがだめだったのでしょう。

ウォークマンの寿命は何年?

バッテリーの寿命が本体の寿命ではありませんが、スマホとかだとバッテリーの寿命が来ると買い替えを考えます。バッテリーを交換してもいいのですがバッテリー交換は交換費用が意外と高かったりするので新品を買った方がいいケースがほとんどです。

使う時間や使い方にもよりますが、ウォークマンのバッテリーの寿命は5年~8年くらいです。(感覚的にですが)

ただ、Android搭載で毎日充電が必要な機種を使い倒している場合は2,3年くらいでバッテリーの寿命が来てしまうかもしれません。スマホよりもバッテリーが小さいのにスマホ並みに使えばすぐに使えなくなってしまいます。

バッテリー以外にも充電やパソコン接続が多いと接続端子の接触不良が起こったりします。それでも5年くらいは使えるでしょう。

Android搭載 使いまくり 3年
毎日3~5時間程度使用 5年
毎日1時間程度使用 8年(大事に使って)

ウォークマンの寿命を長くする使い方

ウォークマンが使えなくなるほとんどの原因がバッテリーの寿命によるものです。

バッテリーの寿命を延ばすことができればウォークマンの寿命を長くでき何年も使い続けることができます。

いたわり充電にする

今のウォークマンには「いたわり充電」という機能があるので迷わずチェックを入れましょう。デフォルト(最初の設定)ではチェックが入っていません。

100%の満充電にならないように90%くらいで充電をストップさせる機能です。これにより電池の耐久寿命を長くすることができます。

当たり前ですが、その分再生できる時間は短くなります

また、バッテリーを使い切ってしまうのもバッテリーの寿命を縮めてしまうのでよくありません。

いたわり充電にする
バッテリー残量を0にしない

高温のところに置かない

車の中など高温になる場所に置いておくとバッテリーは劣化します。

冒頭にも言いましたが、実際に僕はiPod Touchを3年くらい車に放置していたらバッテリーが死にました。そういえば夏場は画面に「高温注意」とか出て温度が下がるまで使えなかったことが何度もあったような・・・。

直射日光の当たる場所に置かない
車に置きっぱなしにしない

まとめ

デジタルミュージックプレーヤーの寿命は使い方次第ではありますが、普通に使うのであれば5年くらいは使えます。

ウォークマンの寿命を考えるとき重要なことは2点

それはバッテリーと接続端子の接続不良。

ウォークマンのバッテリーは5年くらい使うとさすがに劣化しますが、もともとの再生可能時間が長いのでそんなに気にはならなかったりします。いたわり充電に設定しておけば寿命は長くなります。

接続端子の抜き差しは最小限にすることとキャップをつけてホコリが入らないようにすることで接続不良を防ぐことができます。

最後に

長く使うために最重要なこと

寿命が来る前に新しいウォークマンが欲しくなってしまう欲望を抑えること。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です