オーディオ

ウォークマンはオワコンか?そんな気がしながら買ってしまったのはなぜ?

ウォークマンはオワコンですか?スマホで十分なのになぜ今更ウォークマンが必要なの?

ですよね。

と思いながら買ってしまいました。

ウォークマンを買う人はオワコンとか気にしない

ウォークマンはオワコンだから買うのはやめよう。スマホで聴けばいいし。

という人もいるかもしれません。

ただウォークマン所持者の僕には「オワコンだから」という理由がよくわかりません。

というか気にしません。

音楽の趣味というのは本当に人それぞれで、どれだけお金をかけるかも人によって全然違います。

今使っているウォークマンはNW-A55です。A50シリーズといわれる機種で2万円くらいでした。これが高いという人もいれば安いという人もいます。

我慢できずにNWーA55買ったよ。2021年もウォークマンAシリーズの新作が出ないから今更だけどレビューしようかな。もう10月になってしまいました。2021年のウォークマンAシリーズの新作を待っていたのだけど、どうやら今年も新製品の発表はなさそうです。...

ウォークマンがオワコンだと感じる理由

「オワコンとか気にしねーよ」

とか言っておきながら、オワコンじゃないかと感じているモヤモヤがあります。

なぜそう感じるのかというと、毎年のように新機種の発表をしてきたソニーのウォークマンですが、ここのところサッパリなんです。

ウォークマンに関してはソニーのやる気が全然感じられません。

ソニーもオワコンだと感じてる?

でもウォークマンって毎年新作出す必要ある?という疑問もあります。

使う頻度を考えるとウォークマンの寿命ってスマホより上だから5年くらいは使えます。

今の時代スマホで十分な人が急にウォークマンを買うのは考えにくく、買うのは買い替えの人が多いでしょう。

買い替え需要にこたえるのに毎年の新作発表は無駄な気もします。その分安くしてくれたほうがありがたいかな。

と言いつつ毎年新作を待っています。

スマホとウォークマンを持つメリット

スマホで音楽を聴くには、ストリーミングサービスを利用したり音楽ファイルを自分で入れたりダウンロードしたりというようにいろいろな方法がありますがどの方法でもスマホにとってデメリットがあります。

ストリーミングサービスを使うとバッテリーの消費が結構あるし、自分で入れた音楽を聴くにしても容量を気にしなければいけません。

僕の場合、UQモバイルの月に3GBのプランなのでストリーミングサービスだとネット利用の容量も気にしなければいけません。あとウォークマンには128GBのSDカードに圧縮した音楽を入れまくっています。2000曲くらい。使ってるスマホはiPhone8の64GBだから2000曲入れたらかなり圧迫されるはず。

あとは、やはりウォークマンのほうが音質がいいこと。結局これかな。

スマホだけで十分というのもわかる

今のスマホの音質はかなりよく聴き比べとかしなければ十分満足できるレベルです。

ウォークマンを買う理由が音質だけならスマホの音質に慣れてしまえばいいだけのような気もします。

今のSシリーズくらいの大きさだったら持ち運ぶのに苦痛は感じないけど、Aシリーズ以上の機種だと大きさや重さがそこそこあるので持ち運ぶときにスマホと2台はちょっとなーという気持ちになります。

だったらスマホ1台でいいかな。

AシリーズはA10、A20のサイズなら許せるけどね。SシリーズをSDカード対応にしてくれたら買うの検討するのにっていつも思う。

結局ウォークマンはオワコンか?

ウォークマンはオワコンじゃない!

いらないなら買わなきゃいいじゃん。

いる人はオワコンとか気にしなくて普通に買うよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です