本ページはプロモーションが含まれています
オーディオ

AGPTEK MP3プレーヤー A16TB購入レビュー!コスパはいいが残念なところも・・・。

息子が音楽プレーヤーが欲しいって言うんで3,000円台で買えるMP3プレーヤー、AGPTEK A16TBを買いました。

MP3プレーヤーといいつつ様々なオーディオフォーマットに対応しているのでデジタルオーディオプレーヤー(DAP)という言い方のほうが正しいかもね。

では早速レビューいきます。

いざ、開封

外箱は良くも悪くも値段相応といったところか。

チープなボール紙にチープなイラストが妙にマッチしてる。

入ってるのは

・本体
・イヤホン
・接続(充電)ケーブル
・説明書

付属イヤホンは安っぽい

付属しているイヤフォンは見るからに安っぽい。
100均にあってもおかしくないくらいだ。(ちょっと言い過ぎか)

音質は、まあ悪くない。
・・・良くもない。

ポータブルオーディオプレーヤーを初めて使う息子は満足げに聴いているので何も言わずにおこう。

1,000円以下でもいいのでイヤホンは違うものを使うことをオススメする。

カナル型苦手な親子が安い有線インナーイヤーイヤホンをいろいろ買って比較してみた

パソコン接続は一般邸なマイクロusbタイプB

パソコン接続、充電に使うケーブルはmicroUSBのタイプB。

Androidスマホやデジカメなどでこのタイプのケーブルは多く使われているので万が一断線とかしてもスマホケーブルで代用できるのがうれしい。

説明書は多国語

説明書は分厚く69ページまであるが、日本語ページは60~69ページの部分だけであとは英語やドイツ語などの多国語。

最後のページには仕様が記載されている。

本体はコンパクトだが重さはそこそこある

ウォークマンa20と比較しても小さいのが分かる。

だが、AGPTEK A16TBの重さは80gで66gのウォークマンより重いのだ。

AGPTEK A16TB 初期設定、使い方

最初にやることは、言語選択と時刻設定くらいでOK。

AGPTEK A16TB 初期設定

言語選択

電源を入れると言語選択の画面になるので日本語を選ぶ

時刻設定

左右ボタンで設定を選ぶ

日時

時刻と日付を設定する。

日付、時刻の設定が終わったらパソコンから音楽を入れて聴くだけ!

パソコンから音楽を入れる

付属のケーブルでパソコンとつなぐ

普通のUSBメモリと同じように認識されてPCのところに表示されます。

AGP-A16TB(E:)と表示されるので、そこをクリック

Musicフォルダを開くとサンプルの音楽が1曲入っています。
速攻削除しました。

Musicフォルダにドラッグアンドドロップで音楽をぶちこむだけ!

詳しくは別記事にて紹介しています。

MP3プレーヤーにiTunesの曲を入れる方法 AGPTEK A16TBAGPTEK A16TBにiTunesの曲を入れてみました。この記事ではMP3プレーヤーAGPTEK A16TBを使いますが、他のMP3...
Windows Media PlayerでMP3プレーヤーに曲を入れる方法(AGPTEK A16TB使用)Windows Media Playerを使ってMP3プレーヤーに曲を入れてみました。 MP3プレーヤーはAGPTEK A16TB...

AGPTEK A16TBでできること

ブルートゥース

ブルートゥースでワイヤレス接続できます。Bluetooth4.0だからか音はイマイチでした。

僕はレンタルCD派なんですが、基本iTunesでCDから曲を入れます。そのときの音楽フォーマットはm4aなんですがm4aだとブルートゥースで聴くことができませんでした。mp3に変換したものだと聴くことができました。

FMラジオ

FMラジオはイヤホンがアンテナになります。あまりラジオは聴かないので比べるものがありませんが、まあ普通でした。

ツール

電子ブック(txt形式)、動画、画像をみることができます。

カレンダー、ストップウォッチ、アラーム機能もあります。

個人的にはアラーム機能があるのがいいですね。内蔵スピーカーがあるので音楽が目覚ましになるのはナイスだ。使うのは息子なんだが。

録音

音声録音ができます。

歩数計

ステップ数、移動距離、カロリー、歩行速度、経過時間が測定できます。正確性については検証していませんので何とも言えません。

ウォーキングやランニングの時に使うと面白そうですね。

フォルダビュー

ファイルをフォルダ形式でみることができます。

自分好みにフォルダをつくっておけば音楽を探すのが楽になります。

設定

言語や時刻など各種設定。

デバイスのフォーマットや工場出荷時設定もあります。

音楽

再生はすべての曲、アーティスト、アルバム、ジャンル、プレイリストから選んで再生します。ウォークマンと使い勝手はほぼ一緒で使いやすい。

再生モード

再生画面でメニューボタンを押すとリピートやシャッフルなどの再生モードを選ぶことができます。

ブックマークやプレイリストを作ることもできるのでお気に入りの曲だけを再生することもできます。

びっくりしたのがイコライザ設定ができること

カスタムで自分好みにも

僕はいろいろ試した挙げ句「オフ」にしました。なんとなくオフが一番いいような気がして。使うの息子だけど。

このサウンド設定は「設定」からも操作できます。

AGPTEK A16TBはこんな人におすすめ

・ブルートゥース(ワイヤレス)接続で使わない人

・100均とかじゃないイヤホンを持ってる人

・たくさん曲をいれたい人

・メードインチャイナにこだわらない人

口コミをみていても目立つのがブルートゥースでのワイヤレス接続がイマイチという意見。たしかに期待はしないほうがいい。

付属のイヤホンは見た目のとおり残念なものだった。

1,000円程度でもイヤフォンは買ったもので聴くことをおすすめする。ワイヤレスじゃないやつね。

SDカードで128ギガまでメモリを増やせることはかなりポイント高い。今だと64GBでも1,000円くらいで買えるから容量に悩まされることはなくなるだろう。

AGPTEKは中国メーカーで中国製です。僕はあまり気にしませんが、中華に拒絶反応をおこす人は買った後に中国メーカーだと気付くとショックで立ち直れないかもしれませんので注意が必要。

ウチみたいに子供の初めてのデジタルオーディオプレーヤーには最適。誕生日やクリスマスプレゼントとかで価格的にもちょうどいい。

ブルートゥースとイヤホンは残念だが、使い勝手もよくコスパはいい。

10年くらい前に買った数千円のMP3プレーヤーはすべてが残念だった。それに比べたらもっとべた褒めしてもよかった?かもね。

MP3プレーヤーが3000円前後で買えるだと!?格安デジタルオーディオプレーヤーおすすめ5選デジタルオーディオプレーヤー(DAP)といえばiPod、ウォークマンが代表的ですね。僕はiPodもウォークマンも両方持ってて車ではiPo...

使い方や製品、この記事についてなどご意見、ご質問などがありましたらお気軽にコメントしていただけるとうれしいです。

POSTED COMMENT

  1. のりすけ より:

    記事楽しく読ませていただきました。2つ教えてください。
    半年経ってますが耐久性はいかがですか?
    スピーカー内蔵だと思いますが音量や音質はどんな感じですか?

    • hmmydys より:

      のりすけさん、コメントありがとうございます!
      子供が毎日使っていますが、今のところ何も不具合はないです。
      内蔵スピーカーの音量は言葉で表現するのは難しいのですが、今時のスマホの内蔵スピーカーよりは全然小さいかなと。そこそこは出ます。
      音質はモノラルということもありイマイチですので音量をあげると聞くに堪えない状態に。。。
      ひと昔前のスマホのモノラルスピーカーみたいな感じです。
      ちなみにウチの子はイヤホンを長時間使うのがいやみたいで内蔵スピーカーで聴くことが多いそうです。

  2. すかぁれっと より:

    デジタルオーディオプレイヤーはDOPではなくてDAPだと思います。
    dopだとDSD over PCMのことになると思いますので一応連絡させていただきました。
    不快に思われたらすいません

  3. Kajagoo より:

    はじめまして。このプレーヤーにCDの曲を丸ごと移すと曲順が変わる不具合がありませんか?うちは、ありました。具体的には1曲目の次が10曲目、続いて2、3、4、・・・8、9、11という具合に。つまり10曲以上収録されているCDだと10曲目が1番目か2番目に並んでしまうという不具合です。ご確認の上、記事に追加していただきたいと思います。対処方法なども調べて、もしあれば合わせて読みたいです。よろしくお願いいたします。

    • hmmydys より:

      Kajagooさん、コメントありがとうございます。うちは息子が使っているので、まだしっかりと確認できていませんが曲順が変わる不具合はあるようですね。UMSSortというソフトを使うといいという情報がありますが、もっといい方法があれば記事にしたいと思います。

  4. nakasonsyuki より:

    hmmydys様へ

     本日、商品が到着していざ使おうとしましたが説明書だけでは分からず困っていました。こちらの写真付きの説明で無事に初期設定等ができ助かりました。本当に有り難うございました。

    • hmmydys より:

      nakasonsyukiさん、コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです。

  5. かまとと より:

    パソコン使って音楽入れ、利用後再びパソコンで消したが、機械内で残っている。消す方法は?

    • hmmydys より:

      かまととさん、コメントありがとうございます。曲の削除は再生画面でサブメニューアイコン「≡」を押すと削除の項目があります。削除を押すと再生中の曲を削除することができます。

  6. 松村 より:

    昨日から使い始めたのですが、ダイレクト録音した音楽の再生速度が急に速くなってしまいました。どうすれば元に戻せますか?

    • hmmydys より:

      コメントありがとうございます。音楽再生画面から変速したい曲を選択して、サブメニューボタンを押して、シフト配信を選択すると、再生速度を変更することができます。

      • 松村 より:

        返信ありがとうございます。
        何度もすみません。
        サブメニューボタンを押しても「シフト配信」が無いのですが…。
        この場合どのようにすればよいのか分かりますか?(ちなみに同じ、a16tbです。)
        本当に何度もすみません。

        • hmmydys より:

          すいません。プレーヤーが手元にありませんのでネット情報で回答しています。
          サウンド設定ー可変速再生でどうでしょうか?
          サウンド設定は設定かサブメニューから入れるとおもいます。

          • 松村 より:

            何度も何度も本当にありがとうございました。プレーヤーが手元に無いのにわざわざ調べてくださり、本当に感謝しています。
            ありがとうございました。

  7. sosome より:

    今更ですがコメント失礼します。
    私もこのA16TBの使用者なのですが、音声録音で曲を聴いているのですが、いつものように使用したら、録音した音楽が倍速で流れるようになってしまいました。取説でシフト配信(可変速再生)の項目があったのでやってみたのですができませんでした。録音再生なので、シフト配信が出来ないと思いました。今でも倍速再生されていて楽しい音楽がろくに聴けません。どうしたらいいのか教えてもらえないでしょうか?本当に今更ですがよろしくお願いします‍♀️

    • hmmydys より:

      sosomeさん、コメントありがとうございます。
      ご質問の件ですが、以前にも他の方から同じ内容の不具合でコメントをいただきましたが残念ながら解決できませんでした。この機種のバグのようなものかもしれません。解決案としては初期化するかアップデートしてみるかくらいです。アップデートはあまり情報がないので捨てるつもりで挑んだほうがいいかもしれません。手元に本体がないこともありお役に立てず申し訳ありません。

nakasonsyuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です