生活

カップラーメンのお供に何食べる?もう一品欲しいからおすすめ教えて。

今日のご飯はカップラーメンにしよう!っていうとき、

カップラーメンだけでは物足りないから何かもう一品食べたいですよね。

カップラーメンのお供、何を求める?

カップラーメンのお供といっても求めるものは人それぞれ。

・単に量が足らないという人
・栄養がちょっとという人
・なんとなく足りないという人

カップラーメンを選択した時点で手抜きしたいのは見え見えだぞ。だからもう一品もなるべく手間はかけたくないはず。

そのあたりも考えてそれぞれにおすすめの「お供」を紹介していきます。

カップラーメンでは量が足らない

量が足らないならご飯物。炭水化物✕炭水化物でも気にしない。気にしてはいけない。

チャーハン

ラーメンといえばチャーハン、チャーハンといえばラーメン。

説明不要。ラーメン屋で満腹になりたいときのお決まりセット。

家でカップ麺のときは冷食のチャーハンでしょ。

おにぎり

コンビニでカップラーメン昼食のときのお供といえば

絶対おにぎり

という人は多いはず。

で、カップ麺食べたいときってなぜか具が肉系のこってりおにぎりが欲しくなる。なんでだろう。

カップうどんやカップそばだったらいなり寿司とかサラダ巻きという選択も。

惣菜パン

おにぎり同様にコンビニでカップラーメンというときに買ってしまうのが総菜パン。

ウインナーロール、コロッケパンとか、これもなぜかこってり系を選んでしまう。

炭水化物を欲しすぎて焼きそばパンを手にしていることも・・・。

白米+生卵

カップラーメンの残りスープに白米と生卵を入れて雑炊にする。

カップ麵の〆に雑炊だと。腹を満たすためなら何でもいいのかといわれるかもしれないがけっこうやってる人いるはず。僕もその一人。

カップラーメンに使うお湯を多めに沸かして余ったお湯に生卵をいれて温泉卵にするのもイイ。

カップラーメンのお供? 栄養考えようぜ

たまに食べるのであればカップ麺の付け合わせに栄養とかは考えなくていいかもしれません。

でも、毎日カップラーメンという人もいるのでは?

そんな人は栄養を考えたほうがいいですね。

毎日カップ麺の人が栄養のことを気にするのかという疑問は置いといて。

とりあえず最初に紹介した炭水化物×炭水化物はイケナイということは分かる。

そして、栄養を気にする時点でお手軽さとコストは気にしてはいけない。お手軽とコスト100点のカップ麺の話なのにだ。

で、何食べればいいの?

ゆで卵サラダ

栄養が足りない?

じゃあ卵と野菜食っとけ。

卵のたんぱく質と野菜のビタミン類

いろいろな意味でこれが一番おすすめ。ラーメンにはさっぱり系の食材を合わせるべき。頭では分かってるけど。

バンバンジー

鶏肉のタンパク質と野菜のビタミン、この組み合わせといえば棒々鶏(バンバンジー)でしょ。

手軽に済ませるなら生野菜の上にサラダチキンをのせれば完成。

カップラーメンの付け合わせにしては手間とコストがかかるけど別にいいじゃない。ね。

なんとなく足りないからもう一品

次はなんとなく足りない派。

一人ならいいが家族の食事にカップ麺のみというのはなんともさみしい。

そんなときのもう一品はやっぱりラーメンといえば中華。中華料理のおかずを合わせれば間違いないだろう。

ギョーザ

ラーメンのお供といえばギョーザ。

定番中の定番。最強の組み合わせであることに異論をとなえる人はいないだろう。

もう食べたくなってきた。

家で食べるには面倒なイメージもあるが、今やレンチンで食べられる冷凍焼餃子がある時代。しかも安い。

野菜も入ってるからバランスよく栄養とってる感がある。

春巻き

餃子は飽きたって?じゃあ春巻きで。

レンチンの冷凍春巻きっていろんな種類があってどれも好きなんですが、やっぱりニチレイのパリパリ春巻きが一番。

弁当に入れると食べるときパリパリじゃなくなってるけど、それでも美味い。

ギョーザ同様に野菜入ってるのもポイント。

シューマイ

シューマイもラーメンに合いますね。ギョーザもそうだけどラーメンの中に入れてワンタンみたいに皮を柔らかくして食べるのもいい。

それにしても楽陽のチルドシウマイの安さはありがたい。スーパーで1箱100円以下だから安売りカップ麺との組み合わせなら1食200円くらいという高コスパ食事になる。

肉まん

寒くなってくると無性に食べたくなる肉まん。

カップラーメンではちょっと足らないという人の「ちょっと」を見事に埋めてくれるヤツ。

小籠包

小籠包ってテレビで食べているのを見ると食べたくなるもの第一位じゃない。

コンビニとかにもレンジでチンするだけのやつがあるから手軽さも〇。

まとめ

カップラーメンに合うもう一品を紹介しましたが、カップラーメンが主になっています。カップラーメンがおかずの人もいるのでは?

たまに食べるのであれば合う合わないとかより食べたいものを食べたほうが幸せじゃない。頻繁に食べる人は卵とサラダで決まりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です