パソコン

ノートパソコンをテレビの代わりにしたいって?じゃあこれ買ってみ。

ノートパソコンでテレビが見たい・・・。

・テレビはリビングに置いてあるけど自分の部屋でノートパソコンで見たい。
・部屋が狭くテレビが置けないからノートパソコンで見たい。

そんな悩みに答えていきます。

大前提として
・絶対テレビがみたい。テレビの代わりにこれ見とけってのはいらない。
・ノートパソコンは持っていてwifi環境はある。

という人向けの記事です。
とりあえずTVerで我慢できるならTVer見とけって言いたい気持ちは抑えます。

TVerのサイトへ
無料だからね。番組全部が見られるわけじゃないから生粋のテレビ好きは不満。

満足できない人は読み進めてください。

ノートパソコンをテレビの代わりにする方法

ノートパソコンをテレビの代わりにすることはできますがお金がかかります。素直にテレビを買った方が安上がりになることもあります。

テレビを見るためにはテレビチューナーが必要になります。

DVD(ブルーレイ)レコーダーにはテレビチューナーがついていますのでモニターさえあればテレビをみることができます。

ただノートパソコンの場合はHDMIの出力端子がついているものはそこそこありますが映像の入力端子(HDMI入力端子)がついている機種はごく一部でほとんどのノートパソコンはレコーダーと接続してテレビを見ることができません。

うちのノートパソコンのHDMIは出力のみでノートパソコンの画面を他のモニターに出力することはできますが、入力はできないのでゲーム機などを繋げてもノートパソコンのモニターで見ることはできません。

ノートパソコンをテレビの代わりにするにはパソコン用のテレビチューナーが必要になります。

USBワンセグ(フルセグ)チューナー

昔のワンセグ付きスマホとか車のワンセグテレビ程度でいいならUSBワンセグチューナーが安いもので1000円くらいで買えます。買って全然使わなくなる予感しかしないけど。

この手のチューナーは外出先でも使えることだけがメリット。テレビ視聴の満足度は低いので家で使う目的で買うとゴミが増えるだけという結果が見えてしまう。

アンテナに繋げるパソコン用チューナー

部屋のアンテナに繋げてパソコンとUSB接続するタイプ

ノートパソコンで普通にテレビが見たいなら1万円から2万円出してこのタイプを買うのが一番手軽です。ピクセラのXit Brickがよさそう。

ダブルチューナーで2番組同時録画ができるのがうれしい。アンテナ線は付属していないのでない場合は別途購入しなけれないけません。千円以下で買えます。

接続も簡単

USBで接続しなければいけないのがスマートじゃないところ。

ノートパソコンで満足できるテレビ視聴したいならこのくらいの出費はかかります。小さめのテレビなら余裕で買える。

あと部屋にアンテナ端子の差し込みがないと使えない。

ネットワークレコーダー

ネットワークレコーダーといえばnasne(ナスネ)。他にもあるけどほとんどが生産終了していてナスネの一人勝ち状態になっています。

1チューナーだから1番組しか録画できませんがパソコンの写真や音楽データなどのファイルを保存できるのでPCバックアップHDDとして使うことができるのが一番の魅力です。

ナスネの本体価格は29,800円。パソコンで見ようとするとさらにアプリに3300円払わなければいけません。合計33100円。

価格はそれなりですが、パソコンとUSB接続する必要はなくスマホやタブレットでもテレビが見られるので自由度は高く買う価値は十分あるでしょう。

僕はテレビにあまり興味がないので買う予定はありませんがHDDの増設もできるのでパソコンの容量が少なくてもデータ保存ができるのは魅力です。

一人暮らしのワンルームだったらテレビとレコーダーなくていいのでスペースを広く使えていいんじゃない。

ちょっと前まで人気ありすぎて入荷したらすぐ売り切れで転売ヤー参上みたいな状態がしばらくありました。今は安定しているのでしっかり定価で買えるようです。

結局何がいいの?

予算があればnasne。テレビあんまり見ない僕もちょっとほしい。

中途半端なチューナー買ってもいちいちUSB接続しなければいけないのは結構面倒。ノートパソコンの置き場が固定で常にUSB繋げっぱなしにできるならいいけど。

「やっぱりテレビ買うか」とならないようによく調べて自分にあった選択をしましょう。

nasneだったら使い道がテレビ以外にもあるので買って後悔する可能性は低いかな。ダブルチューナーじゃないのは残念。

19インチくらいの小さめテレビだったら外付けHDDの録画機能つきでも1万円ちょっとで買えるから外付けHDD買っても2万円くらいで済みます。単純にテレビが見たいならコスト的にはこの選択が一番かもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です