本ページはプロモーションが含まれています
パソコン

MINISFORUM X400 Ryzen5 購入レビュー、このサイズで必要十分なデスクトップPC

MINISFORUM X400 Ryzen5を購入しましたのでレビューします。

では早速、画像多めでいきます。

箱はシンプル。
メイドインチャイナ感が出過ぎてるぞ。
悪くないけど。

Ryzen5 PRO 4650G、メモリ8GB×2の16GB、僕の使い方だとありあまるスペックだが長く使えるものにしたかったので。

開封

・X400 本体
とくにコメントなし

・VESAマウント
・VESA取り付けネジ
・追加HDD用ネジ
地味にあってうれしい

・HDMIケーブル
短め

・ACアダプター
意外と大きい

・フィルター
マグネットで付けるやつ。まめに掃除しろよってこと

・説明書
内容がなんか面白い

X400 本体

正面にUSBがないのがちょっと残念

左側面には音声系の端子とMicroSDカードスロット、普通サイズのSDカードスロットのほうがよかったかな。

裏は
・USB3.0タイプAx4ポート
タイプCが欲しかった。

・LAN x2ポート
2個必要になるときは来るのだろうか?

・HDMI x1ポート
・DP x1ポート
普通

同梱の付属品

VESAマウント、取り付けねじ

VESAマウントは75mmと100mmどちらでもいける。取り付けねじは7本あるのでVESAマウントに4本、本体に2本つけて1本は予備になる。

2.5インチのHDDかSSDを増設するためのネジまで入ってる。増設前提ってのがすごいな。

ケーブル類、ACアダプター、HDMIケーブル

思っていたより大きい。

HDMIケーブルは短め。ディスプレイの近くに置けよってことか。

フィルター

フィルターつける前

フィルターつけた

ホコリがついたときに掃除するのが楽かも。
でも、なんかマグネットを両面テープでつけたのか、粘着テープのネチャネチャ感があって水洗いして大丈夫なのだろうかっていう疑問が。まあいい。

説明書

カスタマイズしてくださいってこと?

MINISFORUM X400 Ryzen5を選んだ理由

とにかく長く使えるデスクトップパソコンを探していて
・サイズが小さい
・軽い画像編集がサクサクできるくらいのスペック
・10万円以下
くらいの条件で探していました。

で購入を決めたのが
レノボM75q Tiny Gen2のRyzen 7
MINISFORUM X400じゃないんかーい!

でも納期が信じられないくらい遅くって注文したのにキャンセルしました。

大人気レノボRyzen 7のM75q Tiny Gen2 、納期がなんと半年後、これ待てる?レノボのAMD Ryzen 7 PRO 4750GE搭載なのにびっくり価格のThinkCentre M75q Tiny Gen2(価格....

で、とにかくすぐ手に入るものを探していてMINISFORUM X400にしました。

アマゾンで買ったので注文して2日後には届きました。最初からこれにしとけばよかった。

多分僕の使い方ならRyzen 3 PRO 4350Gのモデルでも十分だったかもしれませんが、いいものを買って長く使ったほうが満足感もあり結果的にコスパがいいことになるので今必要なスペックよりちょっと上のものを選びました。

設置

256GBのM.2 SSDを1TBのやつにして、2.5インチSSD 1TBを増設しました。M.2にヒートシンクとかつけちゃったりして。こういうのが楽しい。

【簡単】MINISFORUM X400に2.5インチSSD1TBを増設してみた。MINISFORUM X400に1TBの2.5インチSSDを増設しました。 裏のゴム足のところのネジを4本緩めて外します。 ...
M.2 SSDからM.2 SSDに換装、クローンじゃなくてクリーンインストールでやってみたら超簡単だった。256GBのM.2 SSDから1TBのM.2 SSDに換装しました。換装=クローン作成しかないと思っていた僕は、外付けのM.2SSDケー...

VESAマウントをディスプレイにつけて

本体にもネジをつけて合体

あれ?

ロゴ逆向きじゃねーか!

僕が上下間違えた?

いや、合ってるよね。電源スイッチが上でポート類が下で合ってるよね。

まあ誰も見ないからいいけど。

使ってみた

使ってみた。

技術の進歩を感じた。

すげーわ。

こういうのってベンチマークがどうのとか、ゲームの快適性がどうのとか紹介するのが普通なんだけど。

正直言って僕、ゲームしないしあの数値みてもピンとこないのでここでは「すげー」とだけいっておきます。

メーカーのパソコンによくある余計なソフトが入っていないのも○。
セキュリティソフト30日無料とか本当に迷惑でしかない。

今のパソコンってものすごくわかりやすくなってるし情報も出てるので初心者でもこういうパソコン使うのありだなって思いました。

今後パソコンはこのサイズがスタンダードになっていくんじゃないかという予感がします。いやもうなってる?

なかなかいい買い物した。

POSTED COMMENT

  1. […] MINISFORUM X400 Ryzen5 購入レビュー、このサイズで必要十分なデスクトップPCMIN… スポンサーリンク スポンサーリンク […]

  2. […] MINISFORUM X400 Ryzen5 購入レビュー、このサイズで必要十分なデスクトップPCMIN… […]

  3. […] MINISFORUM X400 Ryzen5 購入レビュー、このサイズで必要十分なデスクトップPCMIN… […]

M.2 SSDからM.2 SSDに換装、クローンじゃなくてクリーンインストールでやってみたら超簡単だった。|shomey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です