Chromebook

【Chromebook】ロジクールのワイヤレスマウスがやっぱり一番。唯一のUSB-Aポートふさいでも使っちゃう

マウスはロジクールと決めつけていた僕だがChromebookを買ったときエレコムに浮気したことがある。ChromebookはHP Chromebook x360 14bなんですが、USB-Aポートが1つしかありません。

だからbluetoothのマウスが欲しくてたまらなくなってしまい家電量販店に買いに行ってしまいました。そこで迷いに迷って購入したのがエレコムのブルートゥースマウスです。あまり覚えてないが、ロジクールのbluetoothマウスは売ってなかったか高すぎて手を出さなかったかどっちかだろう。

エレコムを否定するつもりは全くありませんが、購入して1週間も使わないうちにロジクールのマウスをアマゾンで注文していました。残念ながら僕の右手はロジクールしか受け付けないようになってしまっていたのです。

Chromebookで使えるマウスについて

Chromebook対応(ChromeOS対応)と表記されているマウスも最近は多くなってきました。Chromebookは対応と表記されていないマウスでも大抵は使うことができます。

多機能な多ボタンのマウスは細かいカスタムができないこともありますが、普通の3ボタンマウスならWindowsやmacと同じように使えます。

注意しなければいけないのはワイヤレスマウスのレシーバーがUSB-AのタイプがほとんどなのでUSBのポートがUSB-Cのタイプしかない場合、bluetoothのマウスかレシーバーがタイプCのものにするしかありません。タイプCのレシーバーは出っ張りが結構気になるのでちょっと使いたくないな〜。

有線マウスももちろん使えます。Chromebookを机に置きっぱにして動かさずに使うなら有線マウスという選択もあるかもしれない。

おすすめはやっぱりロジクール

僕が使っているのは

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r

マウスやキーボードはパソコンで作業する上で直接手で操作するものだから、お金をかけてでもいいものを使いたい。

ロジクールのM235rは千円台で買えちゃいます。

お金かけるんじゃないんかーい!

僕はこれで満足です。ずっと価格安めのロジクールマウス使ってたから他のメーカーだとなんか違和感があって気持ち悪いんです。

bluetoothかレシーバー付きのUSB無線か

bluetoothは接続が不安定になるという声もあります。僕は使っていないのでなんとも言えませんが、買うならbluetooth5.0以上のものを買います。他の機器でもbluetooth5.0以上だと接続が切れることがほとんどなく快適なので。

ロジクールのM235rはUSB-Aのレシーバーをパソコンに挿して使います。

見た目とUSB-Aポートが使えないことを我慢できるのであれば、USBレシーバー付きのほうが安定して使えるし価格的にも安く手に入れられます。

電池持ちについては、製品やbluetoothバージョンによりますが同じ価格ならUSB無線のほうが長持ちするものが多いです。

というわけで結論は

・ロジクールのUSB無線タイプにしておけば後悔する可能性が低い。

・bluetoothマウスにするなら5.0以上のバージョンを選ぶ。

でした。

USBでもbluetoothでも、どっちもタイプにしておけばよくない?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です