カメラ

初めてのミラーレス一眼、揃えるものは何?どうしても必要なものってあるの?

カメラ初心者が初めてのミラーレス一眼(一眼レフ)カメラを買ったらまず揃えておきたいものを紹介します。

いろいろなサイトや本で買わなければいけないものが紹介されていますが、本当に必要なの?と思ってしまうものもあります。

そこで、

・絶対必要なもの
・あったほうがいいですよ的なもの
・すぐ必要じゃないけどハマるなと思ったら買ったほうがいいよ的なもの

の3段階でいきます。
そんなにあるの?って思うかもしれませんが、そんなにあるんです。

絶対必要なもの

・SDカード
・レンズ

SDカード

写真を記録するメディア(SDカード)はカメラに付いていませんので別で買う必要があります。

せっかくのミラーレス一眼ですので高画質で記録したいところです。SDカードの容量はできるだけ大きいものにしましょう。

とは言っても16GBあれば1000枚くらいは撮れるのでちょっとした旅行でも容量不足にはならないでしょう。動画も撮るなら32GB以上はあったほうがいいです。

32GBってどのくらいの容量か?写真、動画、音楽はどれだけ入るの?32gbってどのくらいの容量なのでしょうか?写真や動画の高画質化がムダに進んでいる現在、32GBという容量は少ないような気がします。果た...

僕はなぜか張り切ってちょっといいやつにしました。もしかしたら4K撮影するかもなんて思っちゃたから・・・。

レンズ

一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラはレンズ交換のできるカメラです。本体だけでは撮影することができません。

初めて買う場合、レンズ付きのものを買ったほうが別々で買うよりやすくなりますので本体とレンズがセットになったレンズキットを選んだ方がいいです。

僕もレンズキットを買いました。

Canon EOS Kiss Mを初心者の僕が買ってみた正直な感想ついにミラーレス一眼デビューをしてしまいました。買ったのはCanon EOS Kiss Mのダブルレンズキット。 iPhoneのカ...

本体、レンズ、SDカードがあれば撮影できます。

あったほうがいいですよ的なもの

・レンズフィルター
・レンズフード
・レンズ清掃道具(レンズペン、クロス、ブロワー)
・液晶保護フィルム

レンズフィルター

レンズフィルターはレンズを保護するものです。

絶対必要なものにしようか迷ったのですが、なくても撮影できますし実際に付けてない人もいますのであったほうがいいものにしました。

心配性の僕はもちろん買いました。(次に紹介するレンズフードも)

買うときはレンズフィルター径がφ何㎜かを確認しましょう。焦点距離のmmじゃないので間違えないようにしましょう。

レンズフード

レンズフードもレンズフィルター同様にレンズを保護します。また入って欲しくない光を遮る役割もあります。

そして何よりカッコいいから付けるという意見の多いことにびっくり。車のエアロ的な感じ?

レンズフードは付けるけどレンズフィルターは付けないと言う人もいるし、レンズフードは付けないけどレンズフィルターは付けるという人もいます。

僕は両方買いましたが、正直レンズフィルターは欲しいけどレンズフードはなくてもよかったかなと思っています。フードがある分どうしても大きくなってしまうのでコンパクトにしたい人はフィルターだけでもいいかもしれません。

レンズ清掃道具(レンズペン、クロス、ブロワー)

レンズは使っているとどうしても汚れてきます。僕は100均でメガネ拭きのクロスとブロワーを買いました。汚れがひどくなったらクリーナーも買おうかな100均で。

レンズペンは?
僕はいらないかな。でもそのうち買うかもしれません。

液晶保護フィルム

これは、スマホと一緒で落としたりぶつけたりしたときの液晶画面の保護のため。

これも100均にもありそうですが、僕はネットで買いました。

スマホにも付けない人いるから気にしない人はなしでもいいかも。でも高価なカメラだったらやっぱりフィルムは欲しいですよね。

すぐ必要じゃないけどハマるなと思ったら買ったほうがいいよ的なもの

・カメラバッグ
・カメラ収納ケース
・予備バッテリー
・SDカードケース

カメラバッグ

外にカメラを持ち出すならカメラバッグは必須です。

僕が買ったのは

エツミ&Coleman コールマンカメラショルダーバッグ 2L CO-8700

これで2千円ちょっとだからおすすめ

カメラ収納ケース

カメラは湿度の低いところで保管しなければいけません。保管用のケースがあるといいでしょう。

僕はダイソーの食パンを入れるタッパーに入れています。

タンスとかに入れる除湿シートを入れました。

予備バッテリー

ミラーレス一眼はバッテリー持ちが悪いと言われています。

自己責任になりますが互換バッテリーなら純正より安く手に入ります。

SDカードケース

SDカードを複数枚使うのであれば、SDカードケースがあると便利です。

これまた100均の

まとめ

そんなに高いものはありませんが、買うものがいっぱいあって全部そろえようとすると1万円は余裕で超えちゃいます。

何泊かする旅行の予定がないのであれば必要なものから準備していくといいでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です